Mobile:NEWS 2002年11月25日 10:33 PM 更新

ケータイ技術研究所
第7回 電池のもちがいいiモード端末を探る(1/2)

「携帯の電池のもち」については、スペック表が評価の中心で、実測データは少ない。今回、iアプリ動作時間や写真の撮影なども含めて、各機種のバッテリー動作時間を計測してみた。特にiアプリやカメラでは、機種によって電池のもちに大きな差がついた

 モバイル機器に求められる必須のスペックが“電池の持ち時間”。ノートPCなどと異なり、携帯電話では一昔前に待ち受け数百時間を達成し、十分な動作時間を確保していたが、最近は機能強化によって電池駆動時間が減る傾向にある。

 特に、Java(iアプリ)が動く「504i(S)シリーズ」や、カメラ付きの「251i(S)シリーズ」では、バッテリー駆動時間が気になる方も多いだろう。「iアプリゲームをやっていたらすぐに電池がなくなった」「写真を撮りまくっていたら電池切れになった」──。こうした体験をしたユーザーも多いはずだ。

 ZDNetではiモードスタイル(ソフトバンク パブリッシング刊)と共同で、主力のiモード端末9機種の電池の持ち時間を実測。iアプリの動作時間や写真の撮影枚数も含めて、「最も電池がもつiモード端末」を探ってみた。

ケータイ技術研究所は、雑誌『iモードスタイル』(ソフトバンク パブリッシング刊、毎月23日発売)との共同企画です。


◆第1回 液晶が最も明るい端末を探せ
◆第2回 着メロが最も大きい端末を探す
◆第3回 iアプリ最速の端末は?
◆第5回 最強のiショット端末を探る

 今回測定した端末は以下の通りだ。

機種電池種類電池容量連続待受時間(カタログ値)連続通話時間(カタログ値)
N504i650mAhリチウムイオン約460時間約135分
P504i680mAhリチウムイオン約490時間約140分
F504i650mAhリチウムイオン約525時間約140分
D504i650mAhリチウムポリマー約500時間約135分
SO504i730mAhリチウムイオン約320時間約130分
N251i680mAhリチウムイオン約500時間約140分
F251i650mAhリチウムイオン約470時間約140分
D251i650mAhリチウムポリマー約480時間約135分
SH251i580mAhリチウムイオン約250時間約120分

 電池の容量はそれぞれ600-700mAh程度。連続通話時間はだいたい120分以上が目安となるが、連続待ち受け時間は最低が250時間、最高が525時間と幅が大きい。

テストは4種類。「通話」「充電」「iアプリ」「カメラ」

 待ち受け時間が極端に短いFOMAのような端末を除くと、PDC方式の各端末の待ち受け時間はほぼ実用的な値に収まっている。通話をせずとも、液晶を点灯させてメールを打ったり、Webを閲覧することの多い利用スタイルではカタログ値通りの結果が出ることはまずないし、待ち受け時間は電波の状況によっても大きく変わる。電波の入りの悪いところでは、電源を切っておいたほうが電池がもつ──そういった経験をしたことのある人もいるだろう。

 そのため、今回は4種類のテストを行ってみた。「通話」は連続して117(時報)に電話をかけ、電池がなくなるまで通話してその時間を計測。測定は端末の「通話明細表示」の積算通話時間の値を使った。また途中で切断された場合、すぐにリダイヤルを行った。

 「充電」は警告音が出て電池がカラになった状態から充電を開始し、充電が完了するまでの時間を手動で計測した。

 「iアプリ」は、ユーエヌアイ研究所製のバッテリーベンチマークソフトを利用した(http://uni-labo.com/keitaijava/bbench/からダウンロード。iモード端末のみ)。電池がなくなるまで、テトリスを模した音付きのゲームが自動的に動くというものだ。省電力制御は行わず、画面も点灯したままになっている。

 「カメラ」はiショット(S)のサイズで連続して撮影を行い、電池が切れるまでに何枚撮れるかを計測した。途中でメモリがいっぱいになってしまった機種では、画像削除も行っている。

 テストは新品のバッテリーを利用し、満充電の状態から行った。


iアプリの動作する504iシリーズのテスト結果。各テストで最もよい結果だった機種を100とした相対グラフになっている。見方としては棒が長いほうが優秀だ。グラフ内の数字は、それぞれ電池がカラになる(満充電)までの分数。当然、充電時間については短いほうが長いグラフになっている


カメラ付きの251iシリーズのテスト結果。グラフの意味は504iと同じだが、カメラ撮影の部分は撮影できた枚数の数字を入れている

[斎藤健二, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

前のページ | 1/2 | 次のページ



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!