Mobile:NEWS 2003年3月12日 11:00 AM 更新

話題の「@FreeD」対応端末「P-in Free 1S」を速攻チェック――Part1(1/2)

NTTドコモのPHS定額制データ通信サービス「@FreeD」。その最初の対応端末の1つ、シャープ製「P-in Free 1S」を入手できたので、早速その試用レポートをお届けしよう

 4月1日にサービス開始が予定されている、NTTドコモのPHS定額制データ通信サービス「@FreeD」。モバイラーの間で話題になっているこのサービスの最初の対応端末の1つが、シャープ製「P-in Free 1S」だ。CF Type II形状の一体型カード端末で、CFカード対応のPCやPDAで利用できる。



これが「P-in Free 1S」。基本的な形状は同社の「P-in m@ster」とほぼ同じだが、カラーリングの変更などで印象はだいぶ異なる。「P-in m@ster」では別売だったPCカードアダプタも標準装備となり、別途購入する必要がなくなった

シャープならではの多機能端末

 本製品の特徴は「@FreeD」対応はもちろん、通信端末としても極めて多機能なことだ。

 NTTドコモの場合、端末は原則としてキャリアブランドで販売される。このため、端末製造メーカーを特に意識しない人も多いだろうが、シャープはこれまで「P-in」「P-in m@ster」と一体型カード端末を提供してきた。これらのカードに共通点するのは、PHSのデータ通信だけに留まらず、さまざまな通信機能を提供していることだ。

 この伝統は「P-in Free 1S」でも継承されている。「@FreeD」を含めたPHSでの最大64Kbpsのデータ通信のほか、専用ケーブルでドコモの携帯電話端末を接続すれば、最大9600bpsの回線交換と最大28.8Kbps/最大9600bpsのパケット通信(DoPa)でのデータ通信が可能。VIOCEアダブタとイヤホンマイクを介したPHSでの音声通話もサポートされている。



アンテナ収容部の奥に専用ケーブルを接続するためのコネクタが隠れている。なお、コネクタは「P-in m@ster」と互換で、ケーブル類も流用できる

 確かにドコモの携帯電話端末でのデータ通信やイヤホンマイクによる通話は、あらゆるユーザーが使うといった機能ではないだろう。しかし、出張の多いビジネスマンには「どこに行ってもインターネット接続手段だけは確保したい」とか、「せっかくPHS端末を保有しているのだから、長電話になるときは使いたい」という人も少なくないはず。1枚でそれがみんな可能になるのだから、こうした機能のサポートが便利でスマートなことは間違いない。

さらにコンパクトに、さらにスタイリッシュに

 本製品の前モデル「P-in m@ster」は、NTTドコモのCFタイプPHS一体型カード端末としては「P-in Comp@ct」に続く製品で、サイズはほぼ同等だったが、多機能さと、自在に稼動するアンテナが特徴だった。

 本製品ではこの前モデルから、さらにコンパクト化を推し進めている。「P-in m@ster」は奥行きが51.2ミリだったのに対し、本製品は50ミリを切った49.8ミリ。これはCFタイプPHS一体型カード端末ではNTTドコモ以外の端末を含めても最短だ。



新旧取り混ぜてになるが、P-in Comp@ct、AirH"対応のAH-G10と比較してみた。ちなみに同時発売となる「P-in Free 1P」はCF Type I対応ということもあって奥行きは56ミリ

 たった1.4ミリの違いじゃないかと言う人もいるだろうが、カード端末では大部分はカードスロットに収まる。つまりユーザーにとって気になるのは、スロットからはみ出す出っ張りの部分だけなのだ。この出っ張りは、従来およそ15ミリ前後。つまり、1.4ミリというのは実質1割の短縮に相当する。

 本来正しい使い方ではないのだろうが、カード型通信端末はPCやPDAに挿しっぱなしで利用されることも少なくない。邪魔な出っ張りが1割も小さくなることには、魅力を感じる人が多いはずだ。

こうやってスロットに挿すと、出っ張り部分の差がかなり目立つ。実際モバイラーにはカードの奥行きにこだわる人が多い

 デザインではホワイトベースから極めて黒に近いダークブルーとなった。おそらく後述するアンテナに合わせたもので、より精悍なイメージになっている。また動作状態などを示す2つのインジケータも、縦2列からノートPCでカードスロットに装着しても見やすいよう、横並びに変更されている。

[坪山博貴, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

前のページ | 1/2 | 次のページ



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!