Mobile:NEWS 2003年3月20日 07:19 PM 更新

「第2回たたかえiアプリ」、グランプリは「ぺんぎんあたっく!!」

ギガフロップス主催のiアプリコンテスト「第2回たたかえiアプリ」の入賞作品が決定した。グランプリに輝いたのは、まるくん氏のゲーム「ぺんぎんあたっく!!」だ

 ギガフロップス主催のiアプリコンテスト「第2回たたかえiアプリ」の入賞作品が決定した。

 激戦を勝ち抜いてグランプリを獲得したのは、まるくん氏のゲーム「ぺんぎんあたっく!!」。ペンギンを操り、敵ペンギンをはじき飛ばして得点を重ねるゲームだ。携帯電話での遊びやすさ、グラフィック、音楽など、ゲームとしてのバランスのよさが高評価につながり、グランプリを獲得した。


「ぺんぎんあたっく!!」

 準グランプリを獲得したのは、昨年の出品作品「ケータイ笛まつり♪」で入賞を果たしたNorthStar氏の新作「ケータイ雪祭り」。雪の固まりを削って雪像を作るゲームで、作った雪像は待ち受け画面上で審査結果を閲覧できる。地元ネタをうまく生かして携帯電話向けのゲームに作り上げている点や、作り込みの細かさが評価された。


「ケータイ雪祭り」

 ほかの受賞作品は以下の通り。いずれの作品もギガフロップスのサイト経由でダウンロードできる。

作品名作者
審査員特別賞冷凍アヒルPotRinStudent
メディア賞破壊神ガンナー越石新之介
部門賞ゲーム部門ぴよぴよ2ターざん
部門賞ツール部門グルメ手帳shinok
部門賞待ち受け部門i百人一首ごしじん
部門賞504i部門陽のあたる場所へttstyle
ギガアプリ賞緋色の研究jen


左から「冷凍アヒル」「破壊神ガンナー」「ぴよぴよ2」


左から「グルメ手帳」「i百人一首」「陽のあたる場所へ」「緋色の研究」



関連記事
▼ 「パンツを干しているときに思いつきました」──「たたかえ! iアプリ」の受賞作発表
ギガフロップス主催の一般クリエーター向けiアプリコンテスト「たたかえ! iアプリ」の受賞作品が決定。パンツを干す早さや数を競う「ぼくのぱんつi」がグランプリに輝いた


関連リンク
▼ 最終審査結果発表

[後藤祥子, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



Special

おすすめPC情報テキスト

モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!