Mobile:NEWS 2003年4月11日 01:44 AM 更新

4月8日、NTTドコモ505iシリーズ発表会における
加藤あい、全仕事(3/3)


前のページ

リモコン機能の紹介で飛び出した、夏野氏の意外な悩み

司会「リモコン機能についても教えてください」

夏野「リモコンは先ほどのようにですね、ここで(番組情報を)ダウンロードして、そのまま携帯電話で、あいちゃんの番組をビデオで録りたいときに、こちら(iアプリ上)でチェックして(予約情報を赤外線で)ビデオに送ることができます」

加藤「チェックができて予約がそのまま。携帯1つで、便利ですね」

夏野「よく子供さんのいるお宅では、リモコンの取り合いっていうのがあると思うんですけれども、携帯持ってるとですね、3カ所かなんかからチャンネル変えちゃったりとか」

 リモコンの奪い合いというのは、一般的にはチャンネル争いにほかならず、「この例では事態が混乱しますよと言っているようなものだ」と思っていたら、加藤あいがまたしても決めてくれた。

加藤「そうですね、あと、家族が多いとリモコンがどこに行っちゃったかたまに見つからないときがあって、そういうときはすごく便利ですよね」

 そう。リモコンというのは、常に身につけておくようなものではないため、よく家の中で見失ってしまうものなのだ。その点、携帯電話は、常に携帯するものなので、チャンネルを変えたいときに見つからないようなことはないはずだ。

夏野「ぜひ暇な会議中にあいちゃんの番組をチェックしておいて、帰ってぴっとやっていただければ、ビデオ録画も完了してしまうという、そんな感じです」

司会「いかがですか? 加藤さん。今ざっとお話ししただけでもこんなにたくさんの新しい機能が付いているんですが、505iシリーズ、どうですか?」

加藤「そうですね、もうあの、とにかくすごいという言葉しか出てこないぐらい、いろんな機能がついていて、電話をかける、受ける、それにメールなんかのコミュニケーション手段だけではなくて、もちろんそれもちゃんと果たしてくれるんですけれども、それ以外の機能がとにかく生活の中でとても役だってくれているので、これからどんどんすごくなって、どこまでいくんだろうっていう感じがしますね」

夏野「これ1台あれば、暇な会議も怖くないし、待ち合わせも怖くないっていうのを、私は目指してるところありますんで」

 どういうわけか、先ほどから、会議が暇だと漏らす夏野氏。これまでの夏野氏の業績を考えれば、その暇な会議にも意味はあったのではないかと思うのだが……。もしかしたらこれから、夏野氏による暇な会議体験談が語られるのだろうか。などといろいろと想像を巡らせかけたところで、加藤あいが口を挟むように(あるいは、思い出したかのように)切り出した。

加藤「ここまでいろんな機能付いているんですけれども、私でも使いこなせるようになりますか?」

夏野「たぶん、まだこれに触って十分ぐらいしか経ってないと思うんですけれども、もうだいたい分かったと思います」

加藤「そうですね」

夏野「体感的にも分かると思います。マニュアルを読まなくても分かるようにということで。解像度が上がったことによってグラフィカルユーザーインタフェースになりましたんで、普通の方でも難しい機能を簡単に使えると思います」

司会「夏野さん、加藤さんには本当に堪能していただいたようなんですけれども、いまいち会場のみなさんにははっきりとそのよさが伝わっていないんじゃないかと思うんですが」

夏野「今日はみなさんに、ぜひ505iを触っていただこうと思いまして、みなさんにタッチしていただける機会を用意しました。みなさん試してみてください」

加藤「iモードがさらに進化した、505iシリーズ、みなさんご覧ください」

 その後、写真撮影の時間が設けられ、芸能記者らが撮影の合間に何とかして加藤あいから「留学」についてのコメントを引き出そうとしていた。「ああ、この人たちは、本当にこのためだけに来たのであって、505iシリーズにはまったく興味ないんだろうなぁ」改めて気づかされた一幕だ。

 以上が、4月8日に行われたNTTドコモ505iシリーズ発表会における、加藤あいの全仕事だ。もうしばらくしたら流れるはずの、加藤あいが出演する505iシリーズのテレビコマーシャルを見たら、こんな変な記事があったことを思い出していただければ幸いだ。



関連記事
▼ 特集:ドコモの「505i」
NTTドコモが2003年春に発売する「505iシリーズ」は、さまざまな機能が盛り込まれたハイエンド端末だ。6機種すべてにQVGA液晶を標準搭載するほか、メガピクセルカメラを内蔵した端末も複数ラインアップされる


関連リンク
▼ Ai - STATION

[吉岡 徹, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

前のページ | 3/3 | 最初のページ



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!