Mobile:NEWS 2003年6月5日 01:21 AM 更新

「SO505i」購入前の注意点

大人気のデジカメ・ケータイ「SO505i」。ただし注意点もいくつかある。1つはQVGA液晶搭載ながら、文字表示が従来と同等という点だ。文字に関しては1画面の情報量が増えておらず、表示も美しくない

 発売初日から行列ができ、前評判通りの売れ行きを見せた「SO505i」(6月4日の記事参照)。横180度回転型という独特のデザインと、ドコモ初の130万画素CCD採用がユーザーに強く認知された結果だろう。

 ただし、購入する前に覚悟しておかなくてはいけない点もいくつかある。1つは液晶表示だ。

従来メニューを縦横2倍表示

 「SO505i」は、505iシリーズの標準であるQVGA(240×320ピクセル)対応の液晶を搭載する。ただしメールなどで高精細な表示を期待しているなら、それは期待はずれだ。メニューは従来の表示をそのまま引き継いでいるからだ。

 従来の「SO504i」などの液晶は128×160ピクセル。「SO505i」ではこの表示を縦横共に2倍に拡大して表示する。液晶サイズが256×320とほかの505iシリーズに比べて少々大きいのも、横をぴったり2倍にするためだという。


写真だけ見るとQVGA液晶とは思えない文字表示だ。ただし、中央の写真を見ると、文字とは違い高精細な表示になっていることが分かる

 敢えてそうしたメニュー構成にした理由は「画面スクロールのスピードを維持するため」(ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ コミュニケーション・ソフトウェア技術部門ソフトウェア設計部1課の武内良輔係長)だ。

 ジョグダイヤルでの操作を基本とするソニー・エリクソン製端末では、操作に対する反応速度を非常に重視する。「ジョグとユーザーインタフェースの追従性を何より重視しなければならない」と商品企画課・商品企画課係長の江里口真朗氏も言う。

 結果、インタフェースの速度は従来と遜色ない。

 しかし、文字などの表示も従来と全く変わっていない。いや、QVGA液晶を搭載した他社の505iと比べてしまうと、はっきりとジャギーが見られ、粗く見える。

 QVGA液晶搭載にあたっては、画面の描画速度が課題の1つだと各端末メーカーは話す。ほとんどのメーカーがそのために高速なCPUや画像処理用のチップを積んだのに対し、SO505iの解決法は縦横を2倍にすることだった。

 残念なのは文字表示が粗いだけではない。メール画面などの表示文字数も従来から変わっていない。


QVGA化しても1画面の情報量が変わっていないのも難点

もちろんQVGAが生きる点も

 ではSO505iのQVGA液晶が何の意味もないのかというと、そんなことはない。GIFやJPEGといった画像、Macromedia Flash、そしてiアプリやカメラ周りは高精細な表示が可能だ。

 特にカメラ周りはQVGA液晶を生かした全く新規のユーザーインタフェースを盛り込んでいる(6月4日の記事参照)。

 メールにしても、505iの特徴であるiアプリDXを使えば、かなりの部分は解決するかもしれない(4月18日の記事参照)。例えば、SO505iにプリインストールされている「ケータイポストペット」だ(5月12日の記事参照)。端末内の電話帳を呼び出せ、iモードメールを送受信することもできるこのiアプリを使えば、QVGA液晶にふさわしい高精細な文字でメールの送受信を行える。


iアプリを使うと、途端に高精細な文字が利用できるようになる。画面は「ケータイポストペット」のメール表示画面。下の「機能」「新規」というメニューの文字表示と比べてほしい

 表示能力の優劣と直接の関連はないかもしれないが、CPU自体の速度がほかの505iと比べて遅い可能性も否定できない。「D505i」に比べると、特に画像描画でiアプリの速度が遅いほか、Macromedia FlashのアニメーションもSO505iではかなりギクシャクする。コンテンツプロバイダの間では、Flash制作のノウハウとして「SO505iでスムーズに動けば大丈夫」とささやかれている。

 デザインといいカメラといい、斬新なSO505iだが、購入前に“文字表示”の点は覚悟しておくほうがいい。



関連記事
▼ ケータイでもデジカメでもなく……「SO505i」開発秘話
カメラ用の130万画素CCDは携帯用に新規開発した低消費電力仕様。通話だけでなく、次の時代をにらみ、“撮る・見る”のに最適な180度回転スタイルを取り入れた。これまでの携帯のカラをうち破る「SO505i」を、ソニー・エリクソンの開発陣に聞いた

▼ 「SO505i」、新規は3万円前後
ドコモの505iシリーズの2番手、「SO505i」が店頭にお目見えした。新規契約の価格は「D505i」とほぼ同水準

▼ 回転式スタイル&130万画素CCD〜「SO505i」
130万画素CCDを搭載したソニー・エリクソン製の「SO505i」は、左右に回転して折りたたむという独特な形状を持つ。横向きに持てば、一見、デジタルカメラにしか見えない

▼ メールの送信数で部屋が進化〜ケータイポストペット
ピンクのテディベアを始め10種のキャラクターがメールを運んでくれる「ポストペット」。5月中にも登場予定の「ケータイポストペット」は、メールの送信数に合わせて進化する部屋などオリジナル機能も用意される

[斎藤健二, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!