Mobile:NEWS 2003年6月20日 12:51 PM 更新

今年後半のFOMAはFlashも搭載〜夏野氏

メガピクセルカメラや外部メモリよりも「一番重要なのがFlash」。ドコモの夏野氏はこう話し、カメラによるバーコード読み取り機能だけでなく、ファイルサイズを拡大したFlashを今後登場するFOMAには搭載していくという。

 「Flashは、これから出すFOMAには全部載せる。Flashのサイズも(505iの20Kバイトより)大きくする」。

 6月20日、macromedia FLASH CONFERENCEの基調講演で、NTTドコモのiモード企画部長である夏野剛氏が、今後のFlashへの取り組みについてこう話した。

 19日時点で33万人いるという505iのユーザーを(6月18日の記事参照)、今後FOMAに導くのが狙いの1つだ(6月12日の記事参照)。実のところ、「505iユーザーはパケ死寸前だと思う。今後は3G──FOMAに行きたい人のほうが多くなると思っている。(その期待に応える)電話をガツンと出していく」(夏野氏)。

 先日発表した「N2102V」「F2102V」(6月16日の記事参照)に続く、iモード事業部が手がけるFOMAでは、“3Gならでは”の機能ではなく、505iのようなハイエンドの2Gと共用できる機能を夏野氏は重視している。

 「ブロードバンドとはインフラのスピードが速くなることではなくて、ユーザーがリッチなコンテンツに慣れて高速さが欲しくなること。スピードが速くなくては使えない、というものではなく、Flashのような、遅くても使える、速ければさらに使える機能が重要」

Flash、そしてバーコード読み取り、赤外線

 実のところ、夏野氏の立場としてはFlashは505iで最も重要な機能だ。「外部メモリやメガピクセルなどは、テクノロジー的には何のチャレンジもしていない。ただ載せればいい」とバッサリ。

 「メガピクセルが乗ったとか、たいしたことのない贅沢機能もあるが、一番重要なのがFlash」という夏野氏の言葉は、これがFlashカンファレンスであることを差し引いても本音の部分だろう。

 505iでFlashが重要な機能に位置づけられる理由の1つは、液晶のQVGA(240×320ピクセル)化だ。従来の約4倍に拡大した液晶サイズに画像を表示するには、これまでのGIFやJPEGといったラスタ画像ではなく、Flashのようなベクタフォーマットの画像が必要になってくる(5月29日の記事参照)。

 「QVGAの液晶をフルに生かすコンテンツ作成ができる。それはFlashがあったから」(夏野氏)

 505iの1つのウリであるメガピクセルカメラにしても、夏野氏の視点としては「ドコモはカメラ屋じゃないので、面白くない」というもの。“iモード”として真に期待するのは、バーコード読み取り機能だ(6月11日の記事参照)。「(505iでは)一部の機種にしか乗らなかったので、505iSとかFOMAには全部に載せていく」(夏野氏)

 もう1つ、夏野氏が今後の展開を期待するのが赤外線通信機能。これは更なる発展性を確保する機能、だという。「ネットと携帯だけでなく、リアルな生活空間と横のつながりをもたせたい」(夏野氏)


「Flashの待ち受け画面、こうしたたわいのないコンテンツがお金になる。それがiモード」。夏野氏はiモードプラットフォームのビジネス面での魅力をこう説明する。iモードのデジタルコンテンツ市場は、「2月時点で月額102億近くになっている」とし1200億円市場に育っていることをアピール。「Flashでさらに伸びる」とした



関連記事
▼ 「505i」はFOMAへの架け橋
好調なドコモの「505iシリーズ」。しかし、ほぼ従来の倍の容量に拡大されたコンテンツサイズは、パケット料金の増大をもたらす。巨額の請求書を受け取った505iユーザーはどうするのか?

▼ "本気のFOMA"にQRコードリーダを標準搭載〜ドコモ夏野氏
自称「業界一のぶっちゃけ男」の夏野氏が、今年度後半に発売するFOMAについて言及した。QRコードリーダを標準搭載するといい、"リアル"との連携を推進したい考えだ。

▼ 「505iと同じくらいヒットするFOMAを投入」〜ドコモ夏野氏
これまで505iの開発に携わっていたiモード事業部が、FOMAの商品主幹も務める。今年度後半に発売するFOMAでは、「ミリオンセラーが出るようなFOMAを計画している」という

▼ 「505i」、ただいま30万台
1号機「D505i」の発売から1カ月、順調な販売が続いている。累計では、そろそろ30万台を突破しそうだ。

[斎藤健二, ITmedia]

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



Special

おすすめPC情報テキスト

モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!