Mobile:NEWS 2003年10月2日 09:48 PM 更新

画面も音もタイガースだらけ 虎ファンのためのP505i

阪神モデルのP505iがいよいよ発売される。トラキチの記者が興奮しながら実機を触ってきた。ダイエー優勝記念モデルも発売して「携帯日本シリーズ」も……?

 NTTドコモが10月4日からの発売する、タイガース優勝記念モデルの「P505i」。関西出身、生まれたときからタイガースファンの記者は、ヒッティングマーチの着信音や、人気選手のアイコンが試せると聞き、興奮ぎみでデモに参加した。


ボディ。背面液晶の画像は星野監督のほか、球団のロゴにも変えられる

 白ボディに黒ストライプと、タイガースのユニフォームデザインを採用したこのモデル。待ち受け画面は優勝ロゴ、メニュー画面にはタイガースナインが並び、メニューを選ぶごとに選手と対面できる。9人の組み合わせは、金本や井川のいる「A」と、八木やウィリアムスのいる「B」の2種類から選べる。

 9人それぞれにメニューが割り当ててある。金本は「カスタマイズ」、赤星は「iモード」、井川が「メニュー」、片岡が「カメラ」といった具合だ。

 選手アイコンを選ぶと、選手の顔が背番号に変わる。デフォルトでは真ん中の「メニュー」(=井川《A》かウィリアムス《B》)が選ばれた状態で表示される。アイコンを動かさない限り井川やウィリアムスの顔が見られないのは寂しい。


「A」は金本、赤星、桧山、藤本、井川、今岡、片岡、矢野、アリアス(左)。「B」は八木、下柳、濱中、ムーア、ウィリアムス、藪、久慈、安藤、秀太。伊良部がいないのが残念。個人的にはトラッキーもいれてほしかった

メニュー画面の設定を変更すると大変なことに

 「B」は、アイコン画像を変更できるという。好きな選手のものに変えると楽しいだろうと、さまざまな設定変更を試みた。しかし、このアイコンの中心となるのは選手の顔ではなく背番号。しかも9人が並んだ画像を切り取って作られているため、中途半端な画像になってしまう。


下柳アイコン。下柳は背番号のみで、下に並んでいたウィリアムスが大きく表示されてしまっている。どちらかというとウィリアムスアイコンだ


右下にある「データ」アイコンを、藪のアイコンに変えるとこのようになる。「データ」アイコンのはずなのに「メール」と表示され、訳が分からない。しかも周りの安藤、ウィリアムス、藪の顔がぶった切れてしまって悲しすぎる

 メニュー背景画像の変更も試してみた。球団のロゴマークや星野監督の写真などが選べるが、これらオプションの背景画像にはメニュー名の表示がない。そのため、メニューの配置を覚えていないとメニュー選択は困難を極める。


星野監督画像を背景にし、「アクセサリー」を選んだ状態。他のメニューがどこにあるのかさっぱり分からないが、ウィリアムスの笑顔が眩しいので許す

 どうやらこの携帯のメニューアイコンは、カスタマイズには向いていないようだ。デフォルトのまま使うのが無難だろう。

あのヒッティングマーチも着信音に!

 着信音は六甲おろしに加え、今岡、金本、濱中など10選手のヒッティングマーチが選べる。和音をフルに使ったきれいな音だ。ヒッティングマーチはなんと前奏から流れるのだが、いきなりサビから始まったほうが、より球場っぽくて興奮度が高い気がする。

 ヒッティングマーチが流れると歌いたくなるのが阪神ファンの性。これがあればいつでもどこでもカラオケができてしまう。試合前のヒッティングマーチ練習にもいい。ただ、またまた贅沢を言わせてもらうと、きれいな和音を使うよりは、球場のラッパの音を再現してもらえると、さらにアツくなれただろう。

 効果音もタイガースっぽい。開閉時の効果音は「ストライク!」「セーフ!」の声や、ジェット風船が飛ぶ「ピュー」という音も選べる。試合を見に行けないときは、携帯を開け閉めして球場の雰囲気を味わう、なんてちょっと寂しい使い方もできそうだ。

ダイエー優勝バージョンも発売?

 携帯のメニュー画面に阪神の選手の画像が並ぶのは、ファンにとっては感動的だ。ヒッティングマーチが着信音というのも興奮する。

 しかし実際に触ってみると、設定変更の方法が分かりづらかったり、設定しても思ったような画面が表示されなかったり、「大好きな選手の画像をいっぱい表示させたい」という特定選手マニアを満足させるにはちょっと物足りない。

 開発したパナソニック モバイルコミュニケーションズによると、根強い阪神ファンからは「'85年優勝時のメンバーであるバース、岡田、掛布などのアイコンを作ってほしい」という要望も多いそうだが、“今年の”優勝記念バージョンということで見送ったとのこと。

 ダイエー優勝記念バージョンは出さないのか尋ねたところ、その予定はないという。「携帯日本シリーズ」を実現してほしいという記者の妄想は打ち砕かれたに見えた。

 しかし、阪神バージョンを唯一販売しないドコモ九州が、地域限定でダイエーバージョンを発売する可能性は、きわめて低いながらもゼロではないらしい。採算が取れると踏めば発売に踏み切るかもしれないというから、期待したい。

関連記事
▼ 「P505i」のタイガースモデル、10月4日にお目見え
▼ 「P505i」に阪神タイガース優勝バージョン
▼ FOMAで阪神戦を見てみた
▼ WPC EXPOで見つけた、「個性を主張」するアイテム

関連リンク
▼ ニュースリリース

[岡田有花, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!