Mobile:NEWS 2003年10月20日 07:24 PM 更新

NOKIAのケータイ爆発、原因は非純正バッテリー

NOKIAは携帯電話の爆発が相次いだ件について、いずれも非オリジナルバッテリーの利用が原因だったと報告した。NOKIAは付属品について販売を認可しておらず、純正のもの以外は利用しないように注意を促している。

 NOKIAは、オランダやベトナムで同社の携帯電話が爆発した件について、ノキアブランド以外のバッテリーを使っていたことが原因だったと報告した。同社の調査によれば端末の爆発は、非純正バッテリーの内部的なショートが引き起こしたものだという。

 NOKIAはバッテリーなどの付属品について、品質管理基準を満たした自社製品以外の販売を認めていない。NOKIAは非純正製品の出所を特定する支援の要請、偽造品を流通させた当事者の告訴などに取り組む考え。

 また税関や警察当局との協力を強化し、純正品と偽造品を見分けるトレーニング、偽造品に関する情報の受付窓口の設置を行う。

 同社は2月に報告された“端末が熱くなる”というトラブルについても、非オリジナルバッテリーが原因だったことを報告しており、注意を促していた。



関連記事
▼ Nokia、携帯電話の爆発事故を調査
ベトナムでNokia製携帯電話が爆発し、負傷者が出たことを受けて、Nokiaが調査チームを現地に派遣。偽造品のバッテリーが原因かもしれないと言われている。(ロイター)


関連リンク
▼ ニュースリリース

[後藤祥子, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!