Mobile:NEWS 2003年11月6日 07:19 PM 更新

au、カメラなしの「A1304T」を発売

研究所、工場など機密保持の観点から、カメラ付き携帯電話の持ち込みが制限される場所が増えてきている。こうした場所で利用できる携帯を求める法人ユーザーの声に答えて、auはカメラなし端末を発売する。

 KDDIは11月6日、「A1304T」のカメラなしモデルを11月下旬から発売すると発表した。違いはカメラのあるなしだけで、動画の再生などは行える。


 「法人ユーザーからカメラなしを求める要望があった」(KDDI)のが開発のきっかけ。以前からIT関連企業や研究所、工場などでは機密保持の点から、カメラの持ち込みが禁止されており、カメラ付き携帯電話も対象となっていた。

 法人ユーザー以外にもカメラなしのシンプルな端末を求める声があるため、通常通りの流通ルートで販売する。ただし一部地域では取り寄せになる場合もあるという。また、カメラを除いたことで実売価格がやや安くなる可能性もあるという。

 ベースとなった「A1304T」は、よく使う機能がメニュー形式で表示される「スマートモード」を装備し、通常の4倍角の「でか文字」にも対応した端末。着うたのほか、BREWにも対応している。

 主なスペックは以下の通り。

製品名A1304T(カメラ無しモデル)
メーカー東芝
サイズ(幅×高さ×厚み)49×93×25ミリ
重さ108グラム
連続待受時間約200時間
連続通話時間約110分
データフォルダ容量約5Mバイト
BREWフォルダ容量約1.2Mバイト
発売日11月下旬



関連記事
▼ au、BREW対応の「A1304T」、ムービーメール対応の「A1401K」発表
auは、ムービーメール対応端末2モデルを発表した。BREW対応で31万画素CCD搭載の東芝製端末「A1304T」と、回転する33万画素CMOSを搭載した京セラ製端末「A1401K」で8月上旬から順次発売される。

▼ 盗撮を怖れるのは女性だけではない
カメラ付き携帯を使った“盗撮”という言葉が一般化してきた。常に持ち歩き、手軽に撮影できるだけに、これまでのカメラでは想定していなかったシーンで撮影が行われている。今後、カメラ付き携帯電話を巡る議論が必要になってきそうだ


関連リンク
▼ KDDI ニュースリリース

[斎藤健二, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



Special

おすすめPC情報テキスト

モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!