Mobile:NEWS 2003年11月14日 11:17 PM 更新

DICON2003
日本より進んでいる? 韓国コンテンツ事情フォトレポート

韓国・ソウルで開幕したデジタルコンテンツの総合見本市「DICON2003」。およそコンテンツと呼ばれるものを、全て網羅した展示会だ。同国の最近のトレンドや、注目コンテンツなどを紹介しよう。

 11月13日、韓国・ソウルでデジタルコンテンツの総合見本市「DICON2003」(Digital Content 2003)が開幕した。アニメーション、漫画、音楽、ゲーム、各種キャラクター、モバイルアプリケーションなど、およそ“コンテンツ”と呼ばれるものを、全て網羅している。

 会場を周ることで、韓国のコンテンツ事情の概要が把握できる。同国の最近のトレンドや、注目コンテンツなどを紹介しよう。


盛り上がるモバイルコンテンツ

 韓国でいま盛り上がりを見せているのが、モバイルコンテンツだ。実際、今回のDICON2003では、メインテーマとして「モバイルコンテンツ」を掲げている。会場内にも、携帯電話関連の展示は多い。

 ゲームなどのアプリケーションを、通信料を払ってダウンロードしてくる点は、日本と同じ。ネットワークを通じて、複数ユーザーが同時プレイを楽しむこともできる。ゲームの画質や動きなどは、「ケータイ先進国」こと日本のコンテンツと比較しても、遜色ない印象だ。


モバイルコンテンツの画面(写真は、PCのエミュレーション画面を写したもの)

 興味をひかれたのは「Cartoon(マンガ)」のダウンロードサービス。フキ出しのついた静止画を、連続表示するという趣向のコンテンツで、これがモバイルコンテンツとして1ジャンルを築いている。視聴時間は、長くて数分程度となっており、手軽なムービーといった印象だ。


こんな感じで、フキ出しつき静止画が連続表示される

 モバイルコンテンツプロバイダの、E3NETでは、Cartoonのラインアップとして「アクション」「ロマンス」「コミック」「アダルト」の各ジャンルを揃えている。ちなみに、アダルトコンテンツを購入する場合は、国民登録番号(記事参照)を入力しなければならないあたりが、韓国らしい。1話あたり250ウォン(10ウォン=約1円)でダウンロード可能で、これでもユーザーからは「高いと言われる」(説明員)とのことだった。

20人同時対戦サッカー

 韓国といえば、ブロードバンドを利用したオンラインゲームも進んでいる。会場で目を引いたのは、多人数同時プレイ型のサッカーゲーム。11人×2チームのうち、キーパーを除く20人が同時対戦する。


敵味方入り乱れて、ボールを奪い合う。自分勝手なプレイヤーが集まると、小学校の体育の授業のようになりそう

 このような趣向のオンラインゲームは、「韓国でも初めて」(説明員)とのこと。現在はクローズドβテスト中で、料金などは未定だ。

 操作体系は、基本的にマウスで行うようになっており、左クリックでパス、右クリックでスルーパス、左右同時押しでシュートといった具合。ゲームを重ねれば、自分のキャラクターが成長するほか、アイテムを購入してパワーアップすることもできる。コミュニティ間でプレイヤーのトレードもあるというから、“天才プレーヤー”は各所でひっぱりだこになったりするのだろう。

アニメやグッズも

 このほか、各ブースでアニメーションの放映、キャラクターグッズの展示が行われていた。どのキャラクターがどれほど人気なのか、にわかには分からないのが残念だが、多様なコンテンツが楽しめる。「海外での展開を考える」と話すコンテンツプロバイダも多く、既に一部のアバターサービスなどは日本にも移植されている。韓国コンテンツの今後に、期待したい。


水着でバレーボール。案外、こんなコンテンツもアリのようで


会場には、ぬいぐるみの展示も目立つ



関連記事
▼ 11月、ソウル――デジタルコンテンツの未来は見えるか?
デジタルコンテンツのトレードショウ「DICON2003」が、2003年11月にソウルで開催される。ネットワークゲーム人気で注目される韓国では今、モバイルコンテンツが動き始めているという。DICON2003の主催者である韓国文化コンテンツ振興院の担当者に話を聞いた。

▼ ネットゲームで“脳波”を送信 〜サイバーな楽しみ方はいかが?
ネットゲームの対戦では、生身の人間を相手にした駆け引きが、おもしろさの重要な要素。ところで、この駆け引きを一層楽しむために、脳波や心拍数をやりとりするという、なんともサイバーなツールがある。

▼ 「韓国でも、P2Pには困ってます」 〜韓国文化コンテンツ振興院
13日、韓国・ソウルでデジタルコンテンツの見本市「DICON2003」(Digital Content 2003)が開幕した。イベントの主管(オーガナイザー)を務める、韓国の文化コンテンツ振興院に、コンテンツの現状を聞いた。

▼ 韓国のオンラインコンテンツが儲かっているワケ
お隣り韓国では、ブロードバンドを生かした一部のオンラインコンテンツが軌道に乗っている。成功例が出始めた、その理由とは?

[杉浦正武, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!