連載

iPhoneでも使える? 楽天MNO回線のSIMを、いろいろなスマホに挿してみた楽天MNO本音レポート(4)(2/2 ページ)

楽天モバイルは、全ての対応機種を「SIMロックフリーで発売する」と宣言しています。では、楽天モバイルが取り扱っているスマホ以外の機種でも、楽天MNOのSIMは使えるのでしょうか? iPhone 11やPixel 4などで試してみました。

前のページへ |       

Google Pixel 4に楽天SIMを挿してみた

 続いて、Android 10を搭載する「Google Pixel 4」のSIMロックフリーモデルで試してみました。電波ピクトには「×」のマークが付きましたが、ネットワークの設定画面を確認すると「モバイルネットワーク」の欄には「Rakuten」という表示が。しかし、電話は発信できず、データ通信も開通できません。


楽天回線のSIMを認識したが、電話もデータ通信もつながらなかった

 「APN」の画面を開くと、「Internet」と「Tetherring」というプリセット項目が表示されましたが、どちらを選択しても、つながりませんでした。HUAWEI P30 liteと同じAPN設定も追加してみましたが、Pixel 4ではデータ通信を開通できませんでした。


Pixel 4のAPN設定画面。楽天(rakuten.jp)のAPNも追加してみたが、開通できなかった

OPPO Find Xに楽天SIMを挿してみた

 筆者は、楽天モバイル(MVNO/ドコモ回線)のSIMと一緒に買った「OPPO Find X」というSIMロックフリースマホも所有しています。楽天が自社回線に対応させることを予告している機種です。

advertisement

楽天は、MVNO向けに販売した機種のうち、自社回線に対応させる機種を予告している。OPPOはFind Xなど4機種が対象になっている

 楽天のSIMを挿してみると、電波ピクトが表示されました。もしかしたら、そのままつながるのでは? と期待したのですが、ブラウザを起動すると「インターネットに接続できない」という表示が……。APNは自動で「楽天(rakuten.jp)」が選択されていましたが、ネットには接続できませんでした。


SIMを挿して起動すると、楽天のネットワークにつながったような挙動を確認できた

APNは自動で設定されるのだが、データ通信は行えなかった

SIMを挿すだけで通話もデータ通信もできる機種は皆無

 結論を言うと、電話はどの機種でも利用できず。楽天モバイルが対応製品とする機種ではないと、通話はできないのでしょう。

 SIMを挿すだけでデータ通信ができたのは、iPhone 11のみ。APNを自動で設定するとデータ通信ができたのがHUAWEI P20 liteです。

 2020年春に本格的なサービスが始まったとしても、SIMだけ買って、自分が所有しているSIMロックフリースマホに挿して使うというのは難しいのかもしれません。

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.