「F900i」を5時間ほど使ってみました(2/2 ページ)

» 2004年02月06日 09時59分 公開
[後藤祥子,ITmedia]
前のページへ 1|2       

ムーバ宛てと旧FOMA宛てとで見え方が異なる「デコメール」

 文字に装飾を施したり画像をつけたりしてカラフルなメールを送れる「デコメール」も900iシリーズ特有の機能(1月28日の記事参照)。900iシリーズ以外の端末ではどのように見えるのかを試したのが次の画像だ。

左からデコメール対応のF900i、旧FOMAF2102V、PDC端末のP505iS

 P505iSでは完全にテキストのみの表示。F2102Vは、文字の装飾は反映されず、GIF画像とテキストが分かれた形で表示された。

 次にPC宛てに送ってみる。受信側のメールソフトはHTML表示に設定したOutlook Expressだ。

PCのメーラー、「Outlook Express」でデコメールを受信。絵文字以外は900iシリーズと同じように表示された

 なお、F900iでのデコメール作成は、インタフェースが工夫されているせいか、比較的分かりやすい。通常のメール作成画面でメールキーを押せば、デコレーションアイテムを選べるようになる。文字を何色にするのか、どのように動かすのかを設定して文字を入力すればいい。文字を入力した後に、飾りたい部分を選択して文字を飾ることもできる。しかし、どうやっても煩わしい作業になってしまうことは否めない印象だ。

メール画面から右下ソフトキーを押すと、装飾する文字の色や大きさ、動きを設定するアイコンを選べるようになる。文字の色や大きさを選んでから動きなどを設定すると比較的スムーズにデコメールを作れる

メニューをたどらずに設定を変えられるカメラ

 F900iでは、4つのソフトキーの機能が画面上に表示されるようになり、メニューをたどることなくさまざまな機能に素早くアクセスできる。カメラの利用時にもこの機能が役に立つ。

4つのソフトキーの機能が、画面下に4つのアイコンで表示される

 カメラも直感的なインタフェースに変わっている。左右キーでズームや明るさ、ライトのオン/オフ、サイズ変更といった10の機能にアクセスでき、上下キーでそれぞれの値を設定する仕組みだ。これに4つのソフトキーのメニューが加わって、ほとんどの操作を左右キーとソフトキーで行えるようになっている。

 QVGA画面撮影時のフレーム選択などではちょっと動作がもたつくが、いちいちメニューから選ぶよりは面倒がなくて便利だ。

撮影画面の下に、10の機能のアイコンが並ぶ。左右キーで機能を選び、上下キーで設定値を選ぶ。画面上に設定を反映した状態が表示されるので、どのような写りになるのかを確認しながら設定できるのは便利。撮った後の保存先はソフトキーでminiSDか本体かを選べる
撮った後の画像補正は7種類。美肌、日焼けはほかの端末でも見たことがあるが、酔っ払い、青ざめは珍しい。酔っ払いを選ぶと顔がほんのり赤らむ

メーカーサイトには、無料のキャラ電や着モーション

 富士通のメーカーサイト「@Fケータイ応援団」には、発売と同時に、新機能を楽しむためのアイテムが用意されている。6種類の着モーション、リカちゃんとパグ犬のキャラ電、4カテゴリーのデコメール素材だ。

発売に合わせて用意された新機能対応のアイテム

 気をつけたいのは、いくらFOMAのパケ代が安くなったからといっても、その分データ容量も増えているということだ。300Kバイトの着モーションをダウンロードするのにかかるパケ代は、パケットパックなしだと503円〜504円かかるし(パケットパック40で125円〜126円)、100KバイトFlashもパケットパックなしだと168円〜169円かかる(パケットパック40で42円〜43円)。

 ちりも積もればパケ死につながるのは、読者のみなさんもご存知の通り。その点に注意しながら(隠し機能も含め)900iシリーズの新機能を楽しんでほしい。

 なおF900iの詳細なレビューは、近日中にお届けする予定だ。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年