テレビ付き携帯「V401T」、7つの新機能(3/3 ページ)

» 2004年04月23日 09時32分 公開
[後藤祥子,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

初号機の「V601N」とどこが違う?

 V601Nと異なるのは、閉じたまま音だけを聞くことが可能な点。「電車の中などでテレビを見ていて、混んできたら閉じて音だけを聞く、といった使い方ができる」。

 ラジオやテレビの機能は、閉じたまま起動させられる。初期状態では下サイドキーの長押しがFMラジオの起動に割り当てられているが、テレビの起動に変更することも可能だ。

 閉じた状態で使う際、背面液晶に表示される操作ガイド

 サブウィンドウでテレビを見ることはできないが、下サイドキーの長押しで選局、上サイドキーの長押しで終了、上下サイドキーの単押しで音量調整が行える。

「V401T」ならではのテレビ機能は?

 テレビは視聴する地域によってチャンネルと局の割り当てが異なるため、使う場所によってはチャンネル設定を行う必要がある。V401Tでは「ステーション」情報と連動させて、簡単に設定を行えるようにしている(用語参照)。ステーションは、基地局と端末がやりとりする際に、端末の位置情報に基づいて情報を配信するサービスだ。

 設定は「メニュー」-「チャンネル設定」-「メニュー」-「地域設定」から行うが、その先の地域を選ぶ際、ステーション情報を元に、当該地域にカーソルが当たるようになっている。あらかじめ設定しておかなくても、行った先で簡単にチャンネルを合わせられるのだ。

 異なる地域でテレビを見る場合は、その地域に合わせたチャンネル設定を行う必要がある。V401Tでは、地域の選択がステーションの位置情報と連携、カーソルが当該地域に自動的に当たる
 左が東京23区のチャンネル割り当て。5種類のエリアを登録できる

 地域ごとのチャンネル設定は5つまで設定可能。会社、支店、自宅……などを設定しておいて、切り替えて使える。

テレビ視聴中の操作方法は?

 テレビ視聴中は、上下法方向キーが音量調整、左右方向キーがチャンネル移動に割り当てられている。ダイヤルキーは、テレビのチャンネルと同じ数字に割り当てられ、押せばチャンネルを変えられる。

 [文字]キーは、横表示切り替えで、押すと横向きのQVGA表示に切り替えが可能だ。

 なおV401Tには、「V301T」や「V302T」同様に、使いすぎを防ぐリミットモードが搭載されている。この機能はテレビやラジオにも対応、視聴できない時間帯を設定可能だ。

 使いすぎを防ぐリミットモードがテレビやラジオにも対応。利用できない時間帯を設定できる。テレビとラジオの制限を個別に設定することはできない


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年