とてもきれいで自然な写り、屋内外の画質も安定〜「F506i」ケータイカメラ画質研究ラボ(3/3 ページ)

» 2004年06月07日 21時21分 公開
[荻窪圭,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

 次はロウソク灯下で撮ってみよう。

 左から通常モード、スローシャッター、通常+撮影補助用ライト点灯

 通常モードだと増感はISO200までで、シャッタースピードは0.4秒。ロウソクの明かりだけでは、暗すぎてほとんど何も写ってない。

 メニューのシャッター設定から「シャッタースピード」を選んで「遅い」にすると、ISO400まで増感され、シャッタースピードも1/2秒まで落ちる。ただそれでもまだ足りず、ノイズも増えているが、実用的にはこのくらいでも問題ないだろう。

 ライトを使うと若干明るくなる。このライト自体、それほど明るくなく、増感による色ノイズがバリバリに乗ってくる。それでも彩度は高くノイズも不自然ではないので悪くない。

 カメラとしてはへんな小細工もせず、比較的誠実に絵を作っているといっていいだろう。

 最後におまけでネコを撮ってみた。

屋内でネコを撮影

 暗部のノイズは気になるが、実用的な写りだ。

総合画質はかなり高い

 富士通端末のカメラ機能は、以前から悪くはなかったが、F506iでかなり上のレベルへいったと思う。ケータイゆえにレンズ性能やCCDの小ささによる画質の限界はあるが、素直な絵作りでなかなかいい感じに仕上がっている。カメラモードの起動が速いのもいい。

 ただ、スローシャッターの設定は「シャッター設定」の中ではなく、もっと分かりやすいところに置いてほしいし、撮影間隔ももっと短いとうれしい。もっともカメラ機能自体は今のシンプルさで十分だ。

 これだけカメラがよくできていると、ムーバだから無理だとはいえ、もっと大きな画像を送りたくなってくる。FOMAの富士通端末にオートフォーカス付きの200万画素カメラが乗ってきたときが楽しみだ。あとはPictBridgeのダイレクトプリント対応にしてほしいなどと思うところである。

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年