有機EL採用の「CLIE VZ90」ファーストインプレッション(3/3 ページ)

» 2004年09月15日 00時00分 公開
[坪山博貴,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

 従来のAVI(DV)、MPEG-1、QuickTimeフォーマットに加え、Winsows Meida Videoフォーマットからのエンコードも可能になった。どうやらDirectShowFilterをサポートしたようで、筆者の環境では「MTV2000Plus」でMPEG-2フォーマットで録画したファイルや、DivXでエンコードしたファイルも問題なくエンコードして再生できた。従来はMPEG-2フォーマットですらVAIOで録画したファイルに限定されていただけに、VAIO以外のPCと連携する人にはうれしいバージョンアップだ。

Image Converter2はデザインが「Do VAIO」に近くなった。「MP4変換」ボタンを押すと、HDD上でエンコード作業だけを行うことができる

 またエンコード時に、ファイル分割も可能になった。複数のメモリースティックも活用できるし、メモリースティックとCFメモリの両方に保存してもいい。どうしても高画質で再生したいといった場合にも活躍するだろう。

MP4形式で選択できるビットレートは最大768Kbps。768Kbps時のみ30fpsが利用でき、より低いビットレートでは15fpsとなる。分割機能は時間単位だが、ビットレート設定に合わせて右側に目安のファイルサイズが表示されるので、分割サイズをメモリカードの容量に合わせるのも簡単だ

縦長画面でも利用可能な充実のPIM機能

 PIM機能は「CLIE Organaizer」を採用しており、おおむね「TH55」と同等と思っていい。「CLIE Organaizer」は縦長画面での利用となり、操作部を引き出して片手で操作するのはやや不便なので、スタイラス操作が中心になる。Palm標準のPIM画面を利用する分には横長画面も利用でき、「情報をちょっと確認」といった程度ならこちらを利用してもいい。

"こちらはコンテンツに見える" PIMには「CLIE Organazier」を採用し、縦長画面で利用できる。ほかの機能は基本的に横長画面で利用する。ジョグの設定を「ポップアップ」にしておけば、ジョグ操作しやすい縦一覧のメニューが現れる

 ただTH55と比較すると、厚みも横幅も重量もあるため、PIMだけの利用で考えると快適性は少々劣る。もっとも機能を考慮すると仕方ないのだろうし、VZ90をPIMとして利用するためだけに購入する人はまずいないだろうから、問題はないだろう。

 VZ90は、無線LAN内蔵に加えて、CFタイプのAirH"(「AH-S405C」)もサポートしている。今回は無線LAN接続で利用してみたが、ブラウジング端末としても快適に利用できた。

ブラウザはNetFront。ITmediaのように画面レイアウトが複雑で、PDA向きとはいいにくいWebサイトでも横長画面なら快適に閲覧できる。今時のWebサイトの画面構成だと左右に目次やトピック、広告などが入るため、どうしても横方向の情報量がある程度は必要になる

長時間動作も実現し、魅力は多いビジュアルデバイス

 VZ90ではビジュアルデバイスとしての利用も意識してバッテリーも強化されている。容量は「TH55」の倍の2600mAhとなっているが、内部的には1300mAhのコアを2つ内蔵した。同時に2つのコアを充電することで、充電時間は1300mAhのバッテリーと同等とした。ディスプレイ輝度最大での動画再生を行っても、連続4時間の再生が可能。大作映画を1本見終わっても、まだPDAとしては十分に利用できるバッテリー動作時間を実現している。

 ここまで触れてきた通り、ビジュアルデバイスとしてVZ90は非常に魅力的だ。ただここまでビジュアルデバイスとしての機能にこだわっていると、“あえてCLIEである”、つまりPDAである理由もそれほどは見つからない。むしろ地上波テレビチューナーを内蔵してくれたほうが、魅力的だと思う人も多いのではないだろうか。

 ただし有機ELディスプレイのコストのためか、価格はソニースタイルで9万4290円。ポータブルテレビとしては高すぎて、家電としては売れないだろう。となれば、常にPDAを持ち歩いている最新のデジタルデバイス好きのユーザー層をターゲットとするのも分かる。初物価格といえばそれまでだが、興味半分でおいそれとは購入できない価格が、一般ユーザーにとって一番のネックであることは間違いない。

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年