Vodafone 702NK、メール&Webブラウズ端末としての使い勝手は?(2/3 ページ)

» 2005年01月17日 19時29分 公開
[吉岡綾乃,ITmedia]

 複数のE-mail設定ができるので、会社用メールと私用メールの両方を702NKでチェックする、という使い方もできる。それだけに、メール管理機能が貧弱なのは残念なところ。「マイフォルダ」の中にサブフォルダを作り、そこに選択したメールをコピーすることはできるのだが、E-mail用フォルダの中にサブフォルダを作れない。振り分け機能もない。

 サーバーにあるE-mailをヘッダーだけ読み込むと、簡単に数百件のメールがたまってしまうだけに、このへんは是非改善してほしいところだ。なお、メールの一括削除は「オプション」−「マーク/マーク解除」−「すべてをマーク」−「削除」で行える。

MMSは「受信メール」フォルダ、E-mailはメールボックス(@マークの付いたフォルダ、写真では「ITMEDIA」)内で管理する。「マイフォルダ」の中だけはサブフォルダが作れるので、保存したいメールにはマークを付け、マイフォルダやサブフォルダにコピーしておこう

PC用サイトも表示可能、ただしOperaはパケットフリーの対象外

 「メニュー」−「インターネット」で起動する702NKの標準ブラウザは、ボーダフォン用サイトだけでなく、PC用のサイトも閲覧できる。Nokiaによれば「HTML4.01、CSS、WAP対応、Flashには非対応」ということだが、フレームやポップアップウィンドウが使われていたり、容量の大きすぎるサイトは表示できないことがあるようだ。ITmedia、Yahoo!などは表示できたが、有名なところだと「2ちゃんねる」が表示できなかった。

 「オプション」−「設定」から“画像表示(はい/いいえ)”や“画面サイズ(標準/全画面表示)”を選べる。画像表示はWebページ内の画面を表示するかどうかを選べるもの、画面サイズはページレイアウトをどう表示するかのモード切り替えだ。「標準」を選ぶと、横幅が液晶の解像度にリサイズして表示され、フレームの中身は、縦につながって表示される。縦に長くスクロールする操作が多いので、PageUp/PageDown(十字ボタンの左右キー)を多用することになるだろう。なお、ブラウザで「戻る」操作をするときにキャッシュが使われず、データを再度読み込む点に注意したい。

標準ブラウザ+VF JP Web経由でITmedia(左)とYahoo!(右)を表示したところ。画面サイズは標準にしている。携帯からPC用サイトを閲覧できるのはやはり便利

 標準ブラウザは、アクセスポイントをVF JP WebとVF JP Access Internetから選べる。VF JP Webに設定した場合はパケットフリーの対象となり、定額料金でWebブラウズできる。

 なお、PCをつなげば、702NKにOperaを追加インストールできる(詳細は別稿で)。Operaを含めユーザーがインストールしたアプリケーションは通信時にVP JP Webしかアクセスポイントを選べないため、パケットフリーの適応外になる点に注意したい。

完全マルチタスク

 本体側面にはメモリカード用スロットが付いている。702NKで利用できるメモリカードは、デュアルボルテージタイプのRS-MMC(Reduced Size Multimedia Card)という珍しいものだ。MMCを半分のサイズにした、1.8Vまたは3Vで動作するメモリカードで、1.8Vで動作するものなら702NKで利用できる。本体には32MBのRS-MMCが付属し、QuickWord(Microsoft Wordのファイルを閲覧するソフト)と、F1フェラーリチームのデモムービーが収録されている。

 SymbianOSはマルチタスクOSで、702NKも完全にマルチタスクで動作する。音楽を聞きながらゲームをする、メールを書く、といったことも当たり前にできる。その半面、ソフトが複数起動しているとメモリが不足し、アプリケーションが実行できなかったり、フリーズしたりという事態も起こる。「メニュー」ボタンを長押しすると、起動中のソフト一覧が出てくるので、使わないアプリケーションは終了させておこう。

Symbian用のテトリス風ソフトをインストールしてみた。複数のアプリが起動している場合は、メニューボタンの長押しすると切り替えられる(左)。NOKIA 6630と異なり、702NKには付属のソフトを使ってmp3の転送ができないという制限があるが、iTunesを使ってAACファイルを作成し、拡張子を「.3g2」と変えてデータをコピーすると音楽ファイルを再生できる(右)
イヤホンが付属するが、長さが調節できない上固く、扱いにくいものなのが残念。普通のヘッドホンをつなげるようにして是非変えてほしいところ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年