100万画素クラスのカメラとして十分な仕上がり〜「SH700i」ケータイカメラ画質研究ラボ(2/3 ページ)

» 2005年03月09日 02時42分 公開
[荻窪圭,ITmedia]

 次はあずま屋の作例だ。

 左がSH700i、右がEXILIM S20

 松葉のディテールは解像しきれず、かなりつぶれているものの、それ以外のバランスはいい。このあたりは割り切って使いたいところだ。

 さらに屋外の作例を3つ用意した。

 池と庭園


 青空と看板

 青空中心の写真では案内板が少々暗めに感じるが、それ以外は130万画素クラスのパンフォーカスタイプとしてはバランスの取れた写りだ。

 最後はマクロの作例を見てみよう。

 マクロで撮影

 パンフォーカスのため、マクロ時の撮影距離はシビアだが、20センチくらいの距離ならしっかり映ってくれる。背景のボケかたはあまり美しくないが、これは仕方がないところか。

室内編

 室内編は蛍光灯下の作例から見ていこう。

 蛍光灯下で撮影

 残念ながら全体にもやっとした写りになってしまった。撮影距離は50〜60センチ相当だが、少し近かったようだ。パンフォーカス(ピント位置が固定されている)の場合、カメラの設計によってどのくらいまで近寄れるかが変わってくる。SH700iはあまり近寄れない仕様のようだ。ほかの端末との比較上、どうしてもこの距離で撮ることになってしまうのでご勘弁を。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年