開発者に聞く、携帯版FF/ドラクエ II(3/3 ページ)

» 2005年06月08日 17時29分 公開
[杉浦正武,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

 例えばファミコン版のFF IIは、本来武器でない「ファイアのほん」を装備できてしまうという裏ワザがあった。しかし携帯版ではこの裏ワザは削除されている。

 裏ワザは、すべて消されてしまったのか。この問いに、木村氏は「それは、実際に遊んで試してほしい」と笑う。「あえて、移植版に残されている裏ワザもあるかもしれないし、ないかもしれない」。ドラクエ担当の和智氏に、「携帯版ドラクエ IIでも『はかいはやぶさ』は存在するのか」と聞いてみたが、これに対する答えも「ノーコメント」だった。

 最後に、個人的に気になっていた質問をぶつけてみた。「ドラクエ、FFの『III』を、携帯でプレイできる日はくるのか?」

 和智氏は「ドラクエ、FFともにまったくの未定」と笑顔で明言を避ける。木村氏は、時と場合によるが、そのときにできる最大限のことをやるだけだと締めくくった。

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年