マルチタスクの有用性を探る“スマート携帯”──SH902i 第4回

» 2005年12月14日 00時00分 公開
[PR,ITmedia]
PR

マルチタスクが利用可能に

 マルチメディア関連機能を強化したSH902iだが、もっと便利に使いこなすために忘れてはいけないのが「マルチタスク」だ。マルチタスクは、その名の通り、複数の機能を同時に起動し切り替えながら利用できるもので、音楽を再生しながらiモードメールを作成したり、iモードサイトを閲覧したりできる。音楽を聴きながらiアプリを起動できるのは、マルチタスク機能の中でも特筆すべき点だろう。

 具体的な利用法は、例えばモバイルオーディオで楽曲を再生中に、キーボード下にある「MULTI」ボタンを押すだけだ。すると「MULTI ASSISTANT」画面が立ち上がり、そこから別の機能を選択できる。もちろん、その間音楽は流れ続けている。

例えばモバイルオーディオ再生中に本体下のMULTIボタンを押すと、その時に起動できるほかの機能が表示される。その時使っていたアプリによってマルチタスクで使えるアプリは限られる

 もう一度MULTIボタンを押すと、現在起動中の機能の選択ウィンドウが現れる。ちょうど、Windowsのタスク切り替えのような画面だ。ここから片方の機能を終了させたり、全部の機能を終了させることもできる。

マルチタスク利用中は、写真で赤く囲ったように、タブで複数のアプリが立ち上がっていることが示される。そこでMULTIボタンを押すと、現在利用中のアプリが表示され、画面を切り替えられる

 マルチタスクは、音楽再生だけでなくさまざまな場面で利用できる。たとえばiモードでサイトを閲覧中、iモードメールが届いたらMULTIボタン→メールを選択すれば、素早くメールを確認、さらに返信までできる。iモードサイトの情報を参考にメールを作成する場合も、MULTIボタンで切り替えながら簡単にメールを作成できる。

 モバイルオーディオで音楽を聴きながら、フルブラウザを起動してPC向けサイトを閲覧――というのも便利な使い方だ。音楽を聴き終わったらモバイルオーディオだけ終了し、サイト閲覧は継続しつつ、気になるサイトのURLをメールで送信、なんてこともマルチタスクだったら簡単だ。

 個人的には、ブックリーダーでEブックを読みながら音楽を聴く、という機能がお気に入りだ。今まで、通勤電車で音楽プレイヤーを聴き、文庫本を持ち歩いていたところを、SH902iだけでそれがまかなえてしまうわけだ。

 マルチタスクは、携帯電話をさらに便利に使いこなすためにぜひ使いこなしたい。PCのようにウィンドウを次々切り替えて機能を使い分けるのは想像以上に快適だ。SH902iの真価は、こんな使い勝手の良さにありそうだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:シャープ株式会社
制作:ITmedia +D 編集部/掲載内容有効期限:2005年12月31日

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年