写真で解説する「F902iS」 (2/2 ページ)

» 2006年05月12日 03時04分 公開
[吉岡綾乃,ITmedia]
前のページへ 1|2       

さらに進化したセキュリティ機能

 Fのお家芸ともいえる指紋認証機能はさらに強化されている。端末の底面に指紋センサーが付いたため閉じたままでロック解除が可能になったほか、解除後に自動で再ロックをかける設定もできる。

 従来は指紋認証と暗証番号の併用になっており、指紋認証が通らなくても暗証番号を知っていればロックを解除できたが、F902iSでは新しく「指紋のみ認証」のモードができ、指紋でしか解除できないようになった。この場合は、複数の指の指紋を登録することになる。

 ICチップ(FeliCa)だけでなく、例えばプライバシーモード※などにも指紋認証によるロックをかけられる。この場合にも「指紋のみ認証」が適用されるので、他の人にデータを見られたくない、という場合にはさらに安心だ。

※プライバシーモード……メールや写真、電話帳や履歴といったデータを、他人が見られないようにするモード。

 また、ユーザー認証が必要なWebサイトで、IDやパスワードを簡単に入力できるよう「パスワードマネージャー」の機能が付いた。IDやパスワードなど、携帯電話の数字キーでは入力が面倒なものに、分かりやすい名前を付けて登録しておき、リストから選ぶだけで入力できるようにする機能だ。ブラウザ上やメール作成時など、文字入力時ならいつでも利用できる。パスワードマネージャーにも指紋認証によるロックがかけられる。

photo 指紋のみ認証設定をすると、暗証番号によるロック解除ができなくなる
photo F902iでは端末を開いた数字キーの下にあった指紋センサーを、本体底面に配置した。FeliCaマークの上にあるのが指紋センサー

photo 端末を閉じたままで指紋認証が行える。おサイフケータイ(iモードFeliCa)機能を使うときなど、特に便利だ
photo タイトルを付けて、対応するパスワードを保存しておく「パスワードマネージャー」。「メニュー」→「定型文・パスワード引用」→「パスワード引用」で入力できる

フルブラウザを搭載

 F902iSは、富士通製FOMAとしては初めてフルブラウザを搭載、ACCESS製の「NetFront」を採用している。PCで見るときと同じレイアウトのモードと、上下スクロールだけで表示できる携帯用モードの2つを備え、Webページ全体のうち、どのあたりを表示しているかを示す「ビューポジション表示」機能も付いている。

 日本語入力はF902iと同じく、ジャストシステムのATOK+APOT。内蔵フォントの「リュウミン」も引き続き採用されている。日本語入力でのトピックは、従来の「カナ変換ボタン」が「カナ英数変換ボタン」になったこと。例えば「はかま」と入力してからカナ英数変換ボタンを押すと、「MAP」「627」といった変換候補が表示されるようになった。地味ながらユーザーにとってはありがたい新機能だ。

 アウトカメラはオートフォーカス付きで、撮像素子は320万画素CMOSとなっている。また、ソフトウェアによる動画・静止画の手ブレ補正機能を備えた。

photo フルブラウザでITmediaを表示したところ。画面右に薄い赤色で表示されているのがビューポジション表示
photo ソフトキー左上の「カナ英数変換ボタン」を押すと、モードを先に切り替えることなく、かなモードで英数字を入力できる


■「F902iS」各種サービスへの対応
機能 対応
電話帳預かりサービス
おまかせロック
バイオ認証 ○(指紋認証)
着うたフル ×
通話からのテレビ電話切り替え
QRコードリーダー
自動時刻補正
iアプリ容量 500Kバイト
キャラ電
FOMAプラスエリア
音楽再生(ノンセキュア) ノンセキュアAAC
音楽再生(セキュア) WMA
セキュリティスキャン
赤外線通信
Bluetooth ×
日本語入力システム ATOK+APOT
Suica
トルカ
ミュージックチャネル ×
メールの圏内自動送信
着メロ和音数 64和音
ポケベル入力 ×
バイリンガル
外部メモリの最大対応容量 2Gバイト(miniSD)
OS Symbian
カメラのオートフォーカス
マクロ切り替えスイッチ
コンテンツの外部メモリ移行
着もじ
プッシュトーク
3G国際ローミング ×
デコメール
フルブラウザ
iチャネル


新機種はいつ発売?と思ったら→「携帯データBOX」
  • 各キャリアの「新機種発売日情報」
  • 未発表の端末情報をお届けする「JATE通過情報」
  • 新機種の売れ筋が分かる「携帯販売ランキング」

携帯データBOXそのほか、各端末情報が一望できる“機種別記事一覧”が新登場〜いますぐパワーアップした携帯データBOXをチェック!
携帯データBOXは、ITmediaモバイルトップページのメニューバー右側からもアクセスできます。


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年