内蔵メモリの容量は──「N702iS」702ix新モデルの“ここ”が知りたい「N702iS」編(1)

» 2006年07月07日 22時10分 公開
[後藤祥子,ITmedia]

質問:液体をイメージする、どんな内蔵コンテンツが入っているのか

 飲み物の入ったグラスをイメージしたというユニークなデザインの「N702iS」。待受画面が端末の傾きに合わせてゆらぐ飲み物のようになっていたり、ドリンクを注ぐようなやり方で赤外線送信できるのは、既にお伝えしたとおりだ(7月4日の記事参照)。読者からは、ほかにどんな“液体っぽい”コンテンツがプリセットされているかという質問が寄せられている。

 内蔵コンテンツを見ると、着信音やバッテリーアイコン、電波マーク、プリセットアプリまで、水に関係する多数のコンテンツがプリセットされていた。

Photo 端末を振ると傾いたり泡立ったりする待受画面(左)。メニュー画面も水をイメージしたデザイン(中)。内蔵コンテンツのディズニーキャラクターとして選ばれたのは、人魚が主人公の「リトルマーメイド」(右)
Photo 電波マークはボディカラーに合わせた3種類とスタンダードなマークのほかに、タツノオトシゴがある(左)。バッテリーアイコンは、飲み物をイメージしたものが4種用意される(中)。プリセットアプリ「リバーシ」の背景も水面をイメージしたものだ(右)
Photo ボディカラーにちなんだ着信音に加え、水が滴る音やコップに注ぐときの音など、水音そのものの着信音もプリセットされる

質問:内蔵メモリの容量は?

 N702iSは、外部メモリスロットを備えていない。そのため、内部メモリの容量を気にするユーザーが多いようだ。

 発表会で展示された試作機でチェックしてみたところ、各機能に割り当てられたメモリ容量は以下の通りだった。なお参考までに、ハイエンドFOMAの最新機種「N902iS」のデータも一緒に掲載した。

項目 N702iS N902iS
写真 1800Kバイト 3600Kバイト
iモーション 3170Kバイト 3375Kバイト
メロディ 1000Kバイト 2000Kバイト
キャラ電 1000Kバイト 1000Kバイト
マイドキュメント 4300Kバイト
iアプリ 2600Kバイト 5220Kバイト

 全般的に、外部メモリスロット搭載のN902iSより内蔵メモリが少なく、外部メモリスロットを搭載しないから内蔵メモリを多くする──という対応はしていないようだ。

質問:逆トグルボタンはサイドキーのままなのか

 “N”ケータイに対する質問を募集すると、必ず来るのがこの質問。最近の多くの携帯では、逆トグルボタンがダイヤルキー面に割り当てられているものが多く、新機種で変更されたかどうかを気にするユーザーも多い。

 N702iSをチェックしたところ、逆トグルはサイドキーの上ボタンに割り当てられており、特に変更はなかった。

Photo 逆トグルは上サイドキーに割り当てられている
Photo サイドキーは左側面のヒンジ部付近にある

※今回の検証は、発表会で展示されたデモ機で行っており、製品版では仕様が変わる可能性もあることをご了承いただきたい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年