ニュース
» 2006年07月12日 15時47分 UPDATE

702ix新モデルの“ここ”が知りたい「M702iS」編(1):イヤフォンはどう接続するのか──「M702iS」

702ixシリーズの中でも、ITmedia読者に一番人気の「M702iS」。イヤフォンジャックが見あたらないが、どのように使うのだろうか。

[後藤祥子,ITmedia]

質問:イヤフォンはどのように接続するのか

 「イヤフォンジャックが見あたらないが、どうやってイヤフォンをつなぐのか」という鋭い質問が来ている。ドコモによれば、「M702iS」(7月4日の記事参照)では、端末に装備されるminiB(5ピン)のUSB端子経由でイヤフォンを接続して利用することになるという。そのため充電しながら音楽を聴くといった使い方はできない。

sa_moto1.jpg

質問:充電台は用意されるのか

 凝ったデザインの端末であることから、M702iSの充電台はどんなものなのかと問う声も多いが、専用の充電台は用意されないとドコモ。M702iSには充電用端子がなく、miniB(5ピン)のUSB端子経由で充電する仕様になっている(2006年7月の記事参照)

PhotoPhotoPhoto FOMA共通の充電端子は備えず、miniUSBポート経由で充電する

質問:文字入力システムは

 海外メーカーが開発していることから、どんな日本語入力システムを搭載しているのかを気にする声が多数寄せられた。ドコモによれば、M702iSに採用されたのは、オムロンのAdvanced Wnnだという。

質問:フルブラウザは搭載されているか

 最近では70xiシリーズ系端末にもフルブラウザが搭載されるようになってきたことから、フルブラウザの搭載に期待する声も多い。残念ながらM702iSにはフルブラウザはプリセットされないという。フルブラウザの利用はサードパーティ製品の対応に期待するしかなさそうだ。

質問:音楽再生機能は

 最近の携帯電話はSD-AudioやAtrac3、Windows media Audioに対応するなど音楽機能が充実したものも多い。M702iSについても、海外でiTunes携帯「ROKR」(2005年9月の記事参照)をリリースしたMotorolaが開発していることから、音楽再生機能に期待する声が多かったが、対応はノンセキュアAACのみとなる。

 なお専用の音楽プレーヤーは搭載しておらず、iモーションとして再生することになる。

質問:背面のMotorolaロゴは青く光るか

 海外版のRAZRは、背面のMotorolaロゴが青く光るものがある。「M702iSやM702iGも光るとカッコいいのですが」という声が寄せられたが、いずれの端末ともロゴは光らない仕様だ。

PhotoPhoto 左がM702iS、右がM702iGのMotorolaロゴ部分

質問:RAZRは何と読むのか

 RAZRはレーザーと読む。ちなみにiTunes携帯ROKRはロッカーだ。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.