指1本でロック解除――セキュリティ機能の実力は?長期ロードテスト「F902iS」No.4(2/2 ページ)

» 2006年08月09日 02時57分 公開
[吉岡綾乃,ITmedia]
前のページへ 1|2       

 なお、指紋認証と暗証番号のどちらで解除するかは、ユーザーが自分で設定できます。F902iSでは、暗証番号を設定せず、指紋認証でしか解除できない「指紋のみ認証設定」モードが追加されました。「指紋認証だけ」「暗証番号だけ」「指紋認証+暗証番号」の3種類の設定が可能です。

 「指紋認証だけ」が可能になったのは、複数の指紋を登録できるようになったため。F902iSでは最大10種類の指を登録できます。

photophoto F902iSでは10種類まで認証用の指紋を登録できる(左)。ここでは左右それぞれの手の人差し指と中指を登録して使っている(右)

 その指紋認証ですが、使っている感想としては、「予想以上に使いやすく、期待以上に便利」。暗証番号は全く使っていません。携帯を使っていてパスワードの入力を必要とするシーンは意外と多いものですが、そのほとんどを自分の指(指紋)で済ませられるというのは便利です。しかもいちいち端末を開かなくても、サイドキー長押し+指紋認証だけでロック解除できるので、片手で操作できるのがとてもラク。

 認識率も十分満足のいく高さですし、たまに認識に失敗した場合でも、もう一度指をセンサーにすべらせるだけなので、パスワードをキー入力したり、インカメラに自分を写して顔認証するよりも断然ラクです。これまでは、解除が面倒なので携帯にロックをかけて使うことはまずなかったのですが、この端末を使うようになってから、きちんとロックをかけて使うようになりました。

意識せずにロックをかけ、簡単に解除する

 使いやすいセキュリティ/ロック機能のために、解除しやすさに加えてもう一つ必要なのは、「ロックのしやすさ」。掛け忘れがちなものに関しては、ユーザーが意識しなくてもロックがかかり、しかもユーザー本人だけが簡単に解除できる、それが理想的です。

 前出の表にあるように、メニューから選んでロックをかけるものもあるのですが、頻繁にかけたり外したりする必要があるものは、自動的にロックがかかるようになっています。

 使っていて便利だと思うのが「ICカードオートロック」。FeliCaを使ったあと、一定時間(1〜90分の間で設定可能)が経つと、自動的にロックがかかるという機能なのです。EdyやモバイルSuicaで支払いをしたあと、設定した時間が経つと勝手にロックがかかるので、掛け忘れることがありません。

 もう1つ、私は使っていないですがものすごく強力なのが「開閉ロック」。端末を開け閉めしただけでロックがかかり、解除しない限り一切のキー操作ができなくなる、という機能です。開閉ロックの解除を指紋認証のみにしておけば、他人に携帯を操作される心配はまずないので、携帯を人に見られて痛い思いをしたことがある人は、試してみるとよいでしょう。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年