QVGAでのムービー撮影は可能か――「W43CA」秋冬モデルの“ここ”が知りたい「W43CA」編(2)

» 2006年09月21日 03時01分 公開
[平賀洋一,ITmedia]

質問:ポケベル入力に対応しているか

 以前掲載したように(9月6日の記事参照)、W43CAはポケベル入力(2タッチ入力)に対応している。設定方法は他のau端末と同様で、「機能/設定」画面から「ユーザー補助」を選び、「文字入力補助」→「入力方式設定」から変更する。

photophotophoto 「機能/設定」内の「ユーザー補助」を選び、「文字入力補助」の「入力方式設定」で設定

質問:フォントサイズは何段階で変えられるのか

 W43CAが用意する文字サイズは、基本的に「極大」「大」「中」「小」「極小」の5段階だ。機能ごとに設定できるほか、一括設定によりまとめて変更することもできるが、メール文字は「大」「中」「小」「極小」、アドレス帳文字は「極大」「大」「中」、データフォルダ文字は「大」と「中」など、機能によって使う大きさが限られる場合がある。一括機能で変更した場合は近い大きさに変更される。

photophotophoto フォントサイズの一括設定画面。左から「極大」「大」「中」
photophoto 左から「小」「極小」
photophotophoto 機能によっては、設定できる文字の大きさが限られる

質問:画像をサムネイル一覧で表示し、そのまま連続再生することはできるか

 複数の画像を続けて表示したい場合は、[EZ]キーを押すことで次の画像を開くことができる。また、メールキーを押すと前の画像に戻る。スライドショーのように自動で連続再生する機能は搭載していない。

photophoto
※初出時に「画像の連続再生機能は確認できなかった」と記載していましたが、誤りでした。お詫びして訂正します。

質問:画像編集機能の「回転」で、正しく画像の回転ができるか

 携帯を横向きにして写真を撮影した場合、画像を回転させて横長画像にしたいことがある。従来機種では、回転機能を使うと左右がトリミングされ、上下は黒い帯が追加されてしまうため、やや不自然な画像になっていた。

 W43CAで写真を撮影し、回転を行ってみたところ、やはり上下に黒い帯が入り、左右はトリミングされてしまった。

photophoto

質問:撮影できるムービーサイズは?

 メールモードでのムービーは録画/再生ともSサイズ(96×80ピクセル)、Mサイズ(128×96ピクセル)、Lサイズ(176×144ピクセル)の3サイズに対応する。時間は最大15秒だ。ビデオモードでは320×240ピクセル(QVGA)で最大30秒の録画ができる。

photophoto 設定できるムービーサイズはメールモード、ムービーモードで異なる

※今回の検証は、発表会で展示されたデモ機で行っており、製品版では仕様が変わる可能性もあることをご了承いただきたい。

新機種はいつ発売?と思ったら→「携帯データBOX」
  • 各キャリアの「新機種発売日情報」
  • 未発表の端末情報をお届けする「JATE通過情報」
  • 新機種の売れ筋が分かる「携帯販売ランキング」

携帯データBOXそのほか、各端末情報が一望できる“機種別記事一覧”が新登場〜いますぐパワーアップした携帯データBOXをチェック!
携帯データBOXは、ITmediaモバイルトップページのメニューバー右側からもアクセスできます。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年