NokiaはGPS機能やおサイフケータイをどう考えているのか――Nseries責任者に聞く (2/2 ページ)

» 2006年09月29日 23時59分 公開
[吉岡綾乃,ITmedia]
前のページへ 1|2       

オープンプラットフォームを重視する

――最近のNseriesでは、写真サイトの「flickr」に直接携帯から画像をアップロードできたり、Yahoo!Goが利用できたり、Yahoo!系のサービスを使いやすくする機能強化が多く行われていますね(編集部注:flickrはYahoo!に買収され、Yahoo!IDで利用できるサービスとして提供されている。2005年3月21日の記事参照)。Yahoo!の機能を、他よりも優先してサポートしていくという方針なのでしょうか。

白男川氏:はい。「N73」(4月26日の記事参照)のときに初めて、撮った画像をflickrに直接アップロードする機能を付けました。(直接blogを更新する)bloggingという機能を体験してほしいという理由からです。将来的には、動画をアップロードできるようにすることも考えています。

 NokiaはグローバルYahoo!と提携しており、Yahoo!Goを提供しています(2005年4月27日の記事参照)。Yahoo!のメッセンジャやカレンダーなど、Yahoo!の全てのサービスをすべてモバイルで利用できるのです。

 ただしこれは、Yahoo!だけということではありません。GPSなど、他の機能についても同様ですが、Nokiaは常にオープンプラットフォームということを重視しています。標準機能、オープンプラットフォームに準ずるものであれば、必ずコミュニケートできるというコンセプトに基づいて(機能を搭載して)います。

FeliCa機能搭載端末の可能性

――日本では“おサイフケータイ(モバイルFeliCa)”がハイエンド携帯の標準機能になりつつあります。また携帯にこそ入っていませんが、FeliCaそのものは、アジアのさまざまな国で交通乗車券として利用されており、人々の生活に根付いてきています。こういった国々で、FeliCa機能が入った携帯を使いたい、といったニーズも今後出てくると思うのですが、Nokia端末にFeliCa機能が搭載される可能性は今後ありますか?

白男川氏:具体的に、どの時期にどうやって提供するかは答えられないのですが、(FeliCaの搭載については)継続的に検討しています。どのようなユーザーが(FeliCaを)使っていて、どのようなニーズがあるかをまずはリサーチすることが重要です。

――お金やカード、鍵といったお財布の中の物を携帯の中に入れてしまおうというのは、他の国ではあまり例がありません。日本と他の国との間に、温度差があるということでしょうか。

白男川氏:それには大きく2つ要因があると思います。1つは技術的なもの。そしてもう1つは、日本の消費者が新しもの好きで、新しい技術やスタイルを比較的積極的に受け入れる素養があることです。

 だから日本が変わっているとは思いませんが、ユニークだと思います。それも含めて、Nokiaにとってはチャンスですから。

――Nseriesは、テクノロジーリーダーに向けた端末であり、御社のラインアップの中では、先進機能をいち早く取り入れているという印象があります。FeliCa機能が入るとしたら、Nseriesに搭載されることになるのでしょうか?

白男川氏:FeliCa携帯がどのようなセグメンテーションにあり、どのように使われるのか、そのリサーチをまず行わなくてはなりません。(Nseriesがターゲットとしている)テクノロジーリーダーは(新しい機能であるFeliCaに)興味を持つでしょうが、主婦の方も使ってみたいと思われるかもしれない。いろんな製品に可能性があると思います。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年