レビュー
» 2006年12月11日 19時54分 UPDATE

「E61」の“ここ”が知りたい(1):証明書なしのSymbianアプリをインストールできるか──「E61」

キャリア仕様の縛りがない、ノキアブランド端末として登場する、SIMロックフリーの「E61」。「証明書なしのSymbianアプリをインストールできるのか」という質問が多数寄せられた。

[後藤祥子,ITmedia]

質問:証明書なしのSymbianアプリをインストールできるのか

Photo 無線LANに対応し、QWERTYキーボードを備える「E61」

 日本でもキャリアブランドのノキア端末はリリースされているが、セキュリティの観点などから、Symbianの証明書のないアプリケーションは基本的にはインストールできない仕様になっている(2005年2月の記事参照)。証明書なしのアプリをインストールする方法もあるが、SISファイル(インストールパッケージ)の内容をいったん展開してから端末にコピーする必要があるなど、海外のノキア端末に比べてその手順は煩雑になる。

 こうした事情からか、「ノキアが自社ブランドで投入する『E61』は、証明書のないアプリケーションも手軽にインストールできるのか」という質問が多数寄せられた。

 ノキアに確認したところ、E61のアプリケーションマネージャーには「署名済みのみインストールする」「すべてのアプリケーションをインストールする」という設定が用意され、いずれかを選択できるという。つまり、ここで後者を選べば、証明書のないアプリケーションでもインストールできるわけだ。

 ただし同社は「商用でユーザーに提供されるアプリケーションは、署名を必要とするAPIを使いこなしたものとなっているため、署名なしで利用可能なAPIで作られたアプリケーションはユーザーから見て魅力の乏しいアプリケーションになる場合もある」ともコメントしている。

質問:E60の投入は見送られたのか

 ノキアが最初にSIMロックフリーの端末を投入すると発表した際、「E60」とE61を投入するとしていた(11月30日の記事参照)。これが12月8日の発表でE61のみ投入とアナウンスされたことから、E60はリリースされないのかという質問も寄せられた。

 これについてノキア・ジャパンのモバイルデバイス プロダクトマーケティングマネージャーの大塚孝之氏は「商品のライフサイクルの問題から、E60の投入は見送った」と説明している。「E60は端末のライフサイクルの終わりにさしかかっている。この分野には別の新しいソリューションを検討したい」(同)

質問:端末の発売時期は

 「E61の発売日を知りたい」という質問も多数寄せられた。ノキアのリリースには「年内の出荷を予定」と書かれているが、発表会では「希望としては、クリスマス前に出荷したい」(大塚氏)というコメントもあった。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.