どのケータイよりもデジカメらしい。使っていて楽しい──「705NK」荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ(2/3 ページ)

» 2007年01月23日 17時03分 公開
[荻窪圭,ITmedia]

ヒット率は高くないが、当たればキレイな320万画素

 では320万画素AF付きカメラの実力を見てみよう。

 まずはいつもの黄色い象のすべり台とあずまやを。

1/91秒、F2.8、ISO100、0EV、WB:オート、シーン:標準1/77秒、F2.8、ISO100、0EV、WB:オート、シーン:標準 黄色い象のすべり台(左)、あずまや(右)

 あずまやの写真は非常にくっきり。さすがカールツァイスというべきか、ディテールまでちゃんと撮れており、パープルフリンジもあまり出ていない。実に優秀である。

 しかし象のすべり台を見ると、確かにキレイなのだが……全体に青っぽく、寒々しく写った。これはホワイトバランスの問題だろう。オートホワイトバランスがときどきずれるようだ。今回もこれ以外に、シチュエーションによって妙に青っぽくなることがあった。そこは大変残念だ。

 さらに屋外の風景を連続で。

1/500秒、F2.8、ISO100、0EV、WB:オート、シーン:標準
1/111秒、F2.8、ISO100、0EV、WB:オート、シーン:標準 神社

 四隅に画質劣化が見られるが、ホワイトバランスがうまくヒットすればこのようにかなりくっきりした絵が得られる。

 続いて通常(自動)モードと風景モードの違いを試す。

1/111秒、F2.8、ISO100、0EV、WB:オート、シーン:標準1/77秒、F2.8、ISO100、0EV、WB:マニュアル、シーン:風景 自動モード(左)、風景モード(右)

 “風景”モードだとホワイトバランスが太陽光に固定される。オート(自動)時の青っぽさが消えてる点に注目したい。

 次は夜景を。

1/15秒、F2.8、ISO640、0EV、WB:オート、シーン:標準、ゲインコントロール:High gain up1/5秒、F2.8、ISO640、0EV、WB:オート、シーン:夜景、ゲインコントロール:High gain up オート(左)、夜景モード(右)

 どちらもISO640に増感された。ただ“夜景”モードの方がシャッタースピードの下限が下がるせいで、1/5秒になっている(その分明るく写っている)。普段の撮影ならわざわざ夜景モードにしなくてもいいかなとも思う。しかし、ISO640に増感されてもきれいだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年