ニュース
» 2007年05月14日 15時00分 UPDATE

着うたなどの違法配信で逮捕──携帯向けとして初

携帯向けのレンタル掲示板サービスを利用し、携帯向けの違法音楽データを配信していた男が著作隣接権侵害の容疑で逮捕された。着うたなど、携帯向けの違法音楽配信による逮捕は今回が初めて。

[ITmedia]

 日本レコード協会(RIAJ)によると、山口県警察本部生活安全部および岩国警察署は5月14日、携帯向けのレンタル掲示板サービスを利用し、権利者に無断で音楽ファイルを配信していた山口県岩国市在住の男(25)を著作権法における著作隣接権侵害の容疑で逮捕した。

 男は2006年5月から、携帯向けに音楽データを無料でダウンロードできるレンタル掲示板を開設・運営し、自らも権利者に無断で、Every Little Thingや倖田來未などエイベックス・エンタテインメント所属アーティストの音楽データをアップロード。不特定多数がダウンロードできる状態にしていた。着うたなど、携帯向けの違法音楽配信による逮捕は今回が初めて。

 携帯向けの音楽配信市場は約538億円(2006年度)規模に成長。その一方で、違法行為も急増する傾向がみられる。同協会によると、権利者に無断で携帯向けとしてアップロードされた音楽データは年間2億8700万ファイルに上ると推定され、市場の健全な発展の阻害要因にもなっているとしている。

 同協会会員社は、音楽ファイルを違法配信する者やレンタル掲示板事業者などに対して、2007年4月末時点で約12万件もの削除要請を実施。今後も削除要請を強化するとともに、警察機関や他団体と連携し、著作権法違反行為の撲滅のため積極的に取り組むとしている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.