PCゲーム黎明期から続く“優しい”RPG──「イース −フェルガナの誓い−」動画で見るメガゲーム

» 2007年06月04日 20時12分 公開
[板橋舟人,ITmedia]

 PCゲームの黎明期に登場し、現在も続くアクションRPGシリーズ「イース」。今回紹介する「イース −フェルガナの誓い−」も、2005年に同名タイトルのPC版が登場している。プレーヤーはシリーズ通しての主人公「アドル・クリスティン」となり、その剣技と魔法を駆使しながら、フェルガナ地方を襲った災いの謎を解き明かしていく。


photo
コンテンツ名 「イース −フェルガナの誓い−」
料金 1ダウンロード525円(従量課金制)
対応機種 「703i」「903i」「904i」シリーズを中心としたメガゲーム対応機
アクセス ・iモード:「メニュー/検索」→「ゲーム」→「ロールプレイング」→「イース/ファルコムi」
・携帯メールで検索!『game@mtap.jp』件名に「ゲームタイトル」を入れて送信!

赤毛の主人公がケータイでも大冒険

 アクションゲームということで、操作性を気にする人は多いだろう。本作では斜め上から見下ろした視点を採用しており、戦闘シーンでは主に、剣攻撃([1]キー)とジャンプ([2]キー)を組み合わせて戦うこととなる。剣は連続して振ることができるため、[1]キーを連打するだけで爽快感満点の攻撃を繰り出すことが可能だ。

 移動は十字キーで行うが、実は十字キーを押した際にも攻撃が出るため、方向キーを連打しても連続攻撃を繰り出せる。方向キーを押した時だけ攻撃するので、普通に移動したければ方向キーを押し続けていればいい。また、ゲームが進行すると魔法([4]キー)も使えるようになる。

photophotophoto (C)2005-2006 Nihon Falcom corporation
(C)2006 ScriptArts Co.,Ltd.
Presented by TAITO

 冒険の舞台となるのは、「ティグレー採石場」や「イルバーンズ遺跡」といったダンジョン。凶悪なモンスターに加え、鍵がかかった扉や浮き上がる床など、さまざまな謎やトラップが待ち構えている。戦闘だけではなく、知恵を絞って新たな道を切り開く楽しさも味わえるはずだ。

 武具も多数登場し、入手した武具は鍛冶屋で鍛えることができる。鍛えるためには冒険中に入手できるラバール鉱石が必要となるので、あまり潤沢にラバール鉱石を入手できないゲーム序盤は、どの装備から鍛えるのか悩んでしまうことだろう。

 ちなみに“フェルガナ”という地名を見てピンと来た人がいるかもしれないが、本作は「イースIII 〜ワンダラーズ フロム イース〜」を、「イースVI 〜ナピシュテムの匣〜」のシステムでリメイクした作品となる。当時のファンを魅了した名曲の数々も美しくアレンジされており、昔ながらのユーザーはその懐かしさに目頭が熱くなること必至だ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年