ワンセグの使い勝手はどう?──「W53T」「W53T」の“ここ”が知りたい(2)(1/2 ページ)

» 2007年06月12日 17時14分 公開
[坪山博貴,ITmedia]
photophoto
photophoto カラーはいずれも宝石の名前を冠した、ピンクサファイア、ブルートパーズ、ブラックダイヤモンドの3色。回転2軸ボディを採用し、ディスプレイを裏返して折りたたむことでワンセグ視聴もスマートに行える

質問:ワンセグ視聴時、画面はどのように表示される?

 ワンセグは、auのワンセグ端末とほぼ共通となる「au Media Tuner」から視聴する。画面の上半分に映像、下半分に操作ガイドやデータ放送情報を表示する縦向きモードと、右の一部に操作ガイド、下の一部に字幕表示部分を表示する横向き+情報表示付きモード、そして横向きフルスクリーンモードの3パターンで表示できる。切り替えは[始話]キーから。録画した番組の再生時も同様に向きを切り替えられる。

photophoto
photo ワンセグの視聴および録画番組の再生画面は、縦向き、横向き含めて3パターンを用意する。録画番組の再生も同様に操作できる

質問:ディスプレイの回転動作と連動する機能はある? またそれは任意に設定できる?

photo ディスプレイの回転との連動は、メニュー項目の「ユーザー補助」からで設定する。「au Media Tuner」の連動起動を行うか否かを制御できる

 W53Tはディスプレイを裏返して折りたためる回転2軸ボディを採用する。この裏返して折りたたむスタイルは「フェイスビュー」と呼ぶようだ。

 このフェイスビューへの動作は「au Media Tuner」の起動、つまりワンセグの起動と連動できる。裏返して折りたたむと、自動的にワンセグが起動する仕組みだ。もちろん連動動作は設定で無効にすることもできる。

 ただし、それ以外のほかの機能を割り当てることはできないようだ。フェイスビューでカメラ機能を使う場合もあるだろうが、その場合は連動動作を無効にしておくとよいだろう。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年03月29日 更新
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年