PCサイトビューアーは横画面表示できる?――「W52SH」「W52SH」の“ここ”が知りたい(3)(1/2 ページ)

» 2007年06月21日 17時50分 公開
[田中聡(至楽社),ITmedia]
photophoto 「W52SH」

質問:PCサイトビューアーで横表示が可能か

photo デフォルトの「常時縦表示」から「常時横表示」に設定を変更する

 「W52SH」はフルブラウザの「PCサイトビューアー」に対応しているが、「W51SH」と同様に画面を横向きに表示できるのかという質問が寄せられた。

 表示方法の設定を確認したところ、PCサイトビューアーの横画面表示は可能だ。「メニュー」→「設定」→「表示切替」→「常時横表示」で設定できる。さらに表示モードを「PCスクリーン」にすれば、横長画面でのWebページ閲覧がより快適に行える。

 横画面表示にすると、サブメニューの表示は横向きになるがソフトキーは縦方向のままで少々使いづらい。折りたたんだ状態では、[▲]キーを使ってスクロールできるが横方向のみで、サイドキーからサブメニューを呼び出すこともできない。操作性に限れば、サイクロイドスタイルのW51SHのほうが使いやすい。

photophoto 横画面にするとよりPCに近いアスペクト比でWebサイトを見られる

質問:ICレコーダーとして利用できるのか

 「ボイス(IC)レコーダー」機能を内蔵するau端末が増えているが、W52SHにはボイスレコーダーは搭載されていなかった。「Myボイス」は利用できるが、これは主に自分の声をメモ代わりに録音するためのもので、録音可能な時間は最大20秒。長時間録音するボイスレコーダーとして使うのは厳しそうだ。

質問:ドキュメントファイルやAACファイルは再生できる?

 W52SHは「ドキュメントビューア」には非対応だ。試しにWordやExcelなどのドキュメントファイルをW52SHへメールで送信してみたが、添付ファイルを開くことはできなかった。また、auの一部機種ではノンセキュアのAACファイルを再生できるが、microSDカード経由でW52SHに送ったところ、「不明なフォルダ」に保存され再生できなかった。

photophoto Excelの添付ファイルのアイコンには×印が付いており、表示できない(写真左)。AACファイルは「不明なフォルダ」に分類され、アイコンに?マークが付いている(写真右)
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年