ケータイでネットショッピング、購入頻度は“1カ月に1回”が最多──MMD研究所調べ

» 2007年07月12日 23時08分 公開
[ITmedia]

 MMD研究所は7月12日、「モバイルコマースに関する利用動向調査part6」の結果を発表した。同調査は2007年6月29日から7月3日まで、ストラテイションが運営する無料ホームページ作成サービス「00HPメイカー」、リビットが運営する「BitPets」など合計14社、モバイル15サイトの協力を受けて実施したもので、有効回答数は2910人。

 同調査によれば、6月に携帯電話でネットショッピングをした人は、全体の31.5%。購入した商品は、男性では「CD・DVD」が17.8%で最多となり、以下「食品・飲料」が13.9%、「衣料」「健康食品」「書籍・雑誌」がそれぞれ13.5%で続いた。女性の1位は「化粧品」で25.6%。僅差で24.6%の「衣料」が続き、以下、22.0%の「健康食品」、20.9%の「ダイエット関連」、15.8%の「ファッション小物」と並んでいる。

 6月のモバイルコマース利用者に、商品をどれくらい購入したかをたずねたところ、「1商品」という回答が最多で27.8%となり、21.0%の「2商品」、16.5%の「3商品」、19.5%の「4〜5商品」がこれに続いた。「2商品」以上購入している回答者は約7割で、複数の商品を購入している人が多いことが分かった。なお男女別では、女性に比べ男性の方が購入商品数が少ない傾向があるという。

 6月に購入した合計金額は、「10,000円〜19,999円」が22.8%で第1位、「3,000円〜4,999円」が16.2%で第2位となった。1万円以上と答えた回答者は全体の約4割。男女差はほとんどみられなかった。

 6月のモバイルコマース利用者を対象に、現在会員登録をしている携帯ショッピングサイト数を調査したところ、全体では「1サイト」が24.2%と最も多く、「2サイト」が23.5%、「5サイト以上」が22.9%でこれに続いた。10代、20代では「1サイト」という回答が最も多く、30代からは「5サイト以上」という回答が多くなっている。

 会員登録をしているサイトのうち、6月に商品を購入したサイト数は、「1サイト」が61.4%で最多となり、次いで「2サイト」が28.2%、「3サイト」が8.1%となった。

 携帯ショッピングサイトの閲覧頻度を、6月のモバイルコマース利用者を対象に調査したところ、「ほぼ毎日」が33.1%で最も多かった。以下、「1週間に1回」が26.2%、「3日に1回」が18.6%と並んでいる。

 また、6月のモバイルコマース利用者がモバイルコマースで商品を購入する頻度は、「1カ月に1回」が32.3%で最多となり、「3カ月に1回」が21.3%、「半月に1回」が20.9%が続いた。年代別では、「半年に1回」の回答比率が10代で20.0%と最も多く、 最も少ない30代前半の8.7%の2倍以上という結果となった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年