ニュース
» 2007年10月18日 15時40分 公開

KDDI、ケータイからはがきを送る「EZ ケータイPOST」発表

KDDIは、auの携帯電話ではがきを作成して郵送するサービス「EZ ケータイPOST」を発表した。第1弾サービスとして「EZ ケータイPOST de 年賀状」を11月29日から開始する。

[平賀洋一,ITmedia]
photo 「EZ ケータイPOST」操作画面

 KDDIとサミーネットワークスは10月18日、auの携帯電話ではがきを作成して郵送するサービス「EZ ケータイPOST」を発表した。第1弾サービスとして「EZ ケータイPOST de 年賀状」を11月29日に開始する。

 EZ ケータイPOSTはau端末から専用サイトへアクセスして、用意されたテンプレートや写真を用いてはがきの裏面を作成し、送りたい住所を入力して送信すると、はがきを印刷して発送するサービス。サミーネットワークスがユーザーからの申込みとはがき作成までのシステムを開発、マイアルバムがはがきに印刷する業務を請け負う。

 住所が分からずメールアドレスしか知らない相手でも、Eメールを利用して送ることが可能。差出人がはがき裏面を作成したあとで、EZケータイPOSTサイトからメールを送信すると、メール受信者が自身の住所を入力してはがきを受けとることができる。作成したはがきの裏面データやアドレス帳等の情報を保管しておくことも可能だ。

photophoto
photophoto サービス概要
photo 届けられるはがきの1例

 対応端末は、2003年以前発売の一部AシリーズとCシリーズ、および「W21H」を除くauの音声端末すべて。第1弾のEZ ケータイPOST de 年賀状の料金は、年賀状の作成が無料、住所およびメールアドレスから送信が1枚157円、データ保管料が月額105円。なお、EZ ケータイPOST de 年賀状のサービスは2008年1月15日までで、年賀はがきがなくなり次第、通常はがきでの送付となる。

関連キーワード

ハガキ | au | KDDI | 年賀状


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう