ニュース
» 2007年12月17日 15時35分 UPDATE

イー・モバイルとNTTドコモが3G網接続で合意――来春から通話サービス

イー・モバイルは、2008年春からNTTドコモのFOMA網を使用した音声通話サービスを開始する予定だ。

[ITmedia]

 イー・モバイルは12月17日、NTTドコモと2008年春からFOMA網に接続する(ローミング)ことで合意したと発表した。イー・モバイルは、新たに音声通話サービスを始める予定。

 合意により、イー・モバイルは2010年10月までの期限付きでFOMA網を利用した通信サービスを提供できるようになる。既存事業者が新規事業者にネットワークを提供するのは初めてという。

 イー・モバイルのサービスは、現状はデータ通信のみだが、今年3月の開業時に2008年春から音声サービスを始めると表明していた。ローミング開始時のイー・モバイルの人口カバー率は約65%となる見込みで、音声などの新サービスでは残りのエリアをFOMAの通信網で補完する。合意した期限までに自社ネットワークを構築するとしている。

 詳細なサービス内容や提供時期については、改めて発表する予定。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.