トップ10
» 2008年01月11日 16時19分 UPDATE

Mobile Weekly Top10:年賀状の返事を「EZ ケータイPOST」で出してみた

年賀状の返事を出し忘れてもやもやしている人……。まだ、ぎりぎり間に合います。

[後藤祥子,ITmedia]

 年末年始を含む2週間分のアクセス結果を集計した今回のランキングでトップを獲得したのは2008 International CESでSony Ericssonが発表した新モデルの記事。ウォークマン携帯2モデルと、背面にダイヤモンドカットのような仕上げを施したスタイリッシュ携帯が披露され、2008年の早い時期に一部地域で店頭に並ぶという。

 さて、1月も中旬にさしかかり、世間は通常モードに切り替わっているが、私はまだ正月を引きずっている。年賀状の返事を出していないからだ。年末年始の挨拶はほとんどメールで済ませているのだが、まだハガキの年賀状を送ってくれる人もいて、送り忘れた分の返事を早く出さなければと思っていた。

 そこで思い出したのが、KDDIの「EZ ケータイPOST de 年賀状」。さすがにこの時期には終わっているだろうと思ったものの、ダメもとでアクセスしてみたところ、まだ年賀状に対応していた(1月11日時点)。

sa_p01.jpgsa_p02.jpgsa_p03.jpgPhoto 1月11日時点では、必勝祈願ポストカードと年賀状を展開中。1月16日からバレンタインと誕生日のテンプレートが追加されるようだ(左、左中)。年賀状を作成してみると、白い模様の上に文字がかぶってしまったが(右中)、レイアウトの細かい変更には対応していない(右)

 使ってみたところ、通勤時などの空いた時間で手配できるのはとても便利なのだが、PCに慣れた身としては携帯の小さい画面でちまちまレイアウトするのは少々面倒にも感じる。また、コメントの位置あわせなどで融通が利かず(レイアウト位置の変更や中央揃えができないなど)、思ったようなレイアウトができないのも残念に感じたところだ。携帯という限られたリソースの中で、手軽にハガキを作成できるようにするための割り切りだとは思うが、便利なだけに細かいカスタマイズへの対応に期待してしまうのだ。

 こうしたカスタマイズをPCからも行えるようになると、問題は解決しそうだ。例えばテンプレート選びや住所の入力、コメント作成などを携帯で行い、レイアウトの微調整をPC向けのau oneサイトからできるようにしてもらえると、PC/ケータイ双方のユーザーの利便性が高まると思う。PC向けと携帯向けのポータルを統合した「au one」らしいサービスになると思うのだが……。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.