速報
» 2008年03月17日 23時55分 UPDATE

リンクシェア、ワンセグデータ放送からのEコマース誘導実証実験に参加

[ITmedia]

 リンクシェア・ジャパンは3月17日、テレビ東京とIMJモバイルが同日開始したワンセグデータ放送の季節情報サービス「ワンセグ桜開花情報2008」および「お花見お得情報」で、関連コンテンツのアフィリエイトリンクを掲載し、携帯電話のワンセグデータ放送と広告コンテンツの親和性を検証する実験のための購買追跡システムを提供すると発表した。

 ワンセグ桜開花情報2008は、通常のテレビ東京ワンセグデータ放送のトップ画面からアクセスできる季節情報サービス。これを経由してお花見お得情報にアクセスすると、IMJモバイルが企画を担当したページ内に、デリバリーサービス、お花見スポット付近の飲食店情報など、お花見に関するサービス情報が表示される。その中から、サービスを選択して表示をクリックすることで、ユーザーは実際にサービス提供している携帯サイトへ誘導され、各種サービスを利用することができる。

 ワンセグデータ放送からの送客や購買履歴は、アフィリエイトサービスを提供するリンクシェア・ジャパンの購買追跡システムを使って掲載されているため、成約率、購買商品などの詳細データを取得できる。誘導先の携帯サイトとして、ヒガ・インダストリーズの“ドミノ・ピザ”が協力参加する。

 リンクシェア・ジャパンでは、今回の取組みが今後のワンセグ放送でのアフィリエイトビジネス展開の指標になるものと期待しているという。

携帯業界のトレンドを知りたいと思ったら→+D Mobile「業界動向」へ
  • 各キャリアの発表会リポート
  • 国内外の携帯市場動向
  • 通信業界のキーパーソンインタビュー
  • 携帯事業者別シェア/携帯出荷台数
  • 携帯関連の調査リポート記事

携帯業界のトレンドや今後を把握するのに必要な記事だけを集めたのが“+D Mobile 業界動向”。記事はトピックや連載ごとにアーカイブされ、必要なときにまとめてチェックできます。
今すぐアクセス!


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう