前機種は勝てなかった部分もあった、だからこの“VIERAケータイ”に込めた──「P905iTV」開発陣に聞く「P905iTV」(2/3 ページ)

» 2008年04月03日 20時30分 公開
[岩城俊介,ITmedia]

“ケータイ”に載る最大サイズのディスプレイ

 P905iTVでまず目が行くのは、スリムなスライドボディに載る3.5インチの大型ディスプレイである。「見てそのまま、“あ、すごい”と思える大画面」(商品企画担当の野中氏 以下、野中氏)であり、高コントラストを実現する「モバイルWコントラストAI」と業界初のフレーム補間技術「モバイルWスピード」を搭載。解像度もP905iなどの905iシリーズと同じフルワイドVGA(854×480ピクセル)である。

photophoto パナソニック モバイルのワンセグ1号機「P901iTV」(2006年3月発売 2.5インチのQVGA液晶)、「P903iTV」(2007年2月発売 2.8インチのワイドQVGA液晶)とP905iTVを比較。こうして並べると、P905iTVの大きなディスプレイとスリムボディ、そして携帯の進化の早さに驚かされる

 この大きなディスプレイを、“ケータイ”として許容できるサイズに収めた。P905iTVの本体サイズは53(幅)×113(高さ)×17.9(厚さ)ミリ、重量約135グラム。画面サイズが大きくなると、その分、縦と横のサイズが大きくなるのは容易に想像できるが、P905iTVはそうではない。

 「特に苦労したのは“狭額縁化”の取り組みです。液晶面を見ていただくと分かる通り、液晶パネルだけでもこの幅です。今回は、極力“ケータイ”としてユーザーが許容できるサイズの限界まで画面を大きくしようとしたためです」(野中氏)

 「その結果が3.5インチだったわけですが、むしろ、これを携帯に載せてビジネスとして成立するのか、というところなども含めてかなり長期に渡って議論しました」(山口氏)

 スライドボディの採用もそう。折りたたみや回転2軸ボディに必要な回転型のヒンジ機構があると縦に長くなる。これが縦にがばっと開くと考えると……どうしてもケータイとしてのサイズの枠からはみ出てしまう。重量バランスもおそらく悪いものになるだろう。

 「3.5インチディスプレイとスライドボディは、どちらかが先ではなく、製品コンセプトを決める段階でほぼ平行してきれいに決まりました。スライドボディは、テレビとして正面から見た時に視覚的に“余計な要素がない”ことを演出でき、映像に没頭できる効果も出ます」(山口氏)

 「ただ、開発の裏側は“かんかんがくがく”でしたね。これはだめ、持ちにくい。これなら持ちやすいがディスプレイが入らないぞ……のように。いくつもサンプルをつくって議論しました」(野中氏)

 この3.5インチ液晶パネルはP905iと同じ東芝松下ディスプレイテクノロジー製。モバイルPEAKSプロセッサーを軸に、映像高画質化機能「モバイルWコントラストAI」と「モバイルWスピード」をソフトウェア処理で行う。

photo 映像の内容や環境に応じて動的にコントラストやバックライトの明るさを調整し、奥行き感やメリハリのある映像に仕上げる「モバイルWコントラストAI」
photo 15fpsのワンセグ放送を30fpsに倍速処理して表示する「モバイルWスピード」。ワンセグ携帯でこの機能を搭載するのは2008年3月現在、P905iTVだけである

 モバイルWコントラストAIは、液晶パネルそのものが持つコントラスト表現能力を増幅して最大4000:1のコントラスト比を実現するもの。映像の明所と暗所の場面を認識し、その環境に応じて動的にコントラストを調整することで階調豊かに映像を表示する。

 モバイルWスピードは、15fps(1秒間に15フレーム。一般の地上デジタル放送は30fps)のワンセグ放送を倍の30fpsにして滑らかに表示する機能だ。前後のフレーム(画像)の差分を計算・生成し、それを補間フレームとして挿入する仕組みで実現する。ただ、何でも補間すればいいというものでもないらしい。家庭用テレビのようにある程度安定した受信環境で視聴する場合と異なり、ワンセグは電波が安定しない環境で利用することも多いからだ。

 「崩れた映像を補間すると、それが拡大してもっとひどくなってしまう可能性もありますのでそれをスルーするような判断も必要です。また、これはブラックボックス技術なので詳しくは話せませんが……AとBのちょうど真ん中の映像を生成すればいいというものでもありません」(山口氏)

 これら機能はパナソニック液晶VIERAシリーズの技術を応用し、携帯用にカスタマイズして搭載するもの。VIERAテレビで培われた膨大な量の映像判断パラメータなどを駆使して補間フレームが生成される。こうしたことからもVIERAケータイにはやはり“VIERA”の血が紛れもなく流れているといえ、ただ“流行しているし、載っていないと売れないからワンセグとりあえず載せました”という携帯ではないことがうかがえる。しかもそれらをソフトウェア処理でまかなえるほど高速のプロセッサも載っている。

 「P905iと同じプロセッサ“UniPhier”を搭載し、処理速度はリッジレーサーズモバイルがぐりぐり動くほどです。高度な処理を要求する処理をほぼソフトウェア演算で処理できていることになります」(山口氏)

 P905iTVはP905iと異なるスライドスタイルを採用したことと、契約上の事情でリッジレーサーズモバイルはプリインストールされないが、間違いなく動かせる性能は備えているという。

 そのほか、ワンセグ視聴中にメールの差出人と件名をテロップで表示する「メール着信テロップ表示」、繰り返し予約と上書き録画を可能とする「繰り返し録画予約」、設定した保存先の空き容量がなくなると自動的に保存先を切り替える「容量不足時録画設定」(P905iTVは1Gバイトの内蔵メモリに保存可能で、microSDHCも使用可能)、10倍/30倍で早送り・巻き戻し再生する機能、番組表アプリを起動しながらワンセグ音声を出力する機能、(Bluetooth電源がオフでも)ペアリング済みであればプレーヤーがキックしてBluetoothも起動する機能など、細かいながらもP905iより向上したワンセグ周りの機能が多数ある。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年