トップ10
» 2008年05月02日 21時14分 UPDATE

Mobile Weekly Top10:おまえに別件などない!──「お父さんってしゃべるんだー!ストラップ」に怒られてみた

ソフトバンクモバイルが2月15日から4月30日まで実施していた「春のお父さんキャンペーン」に申し込んでいた知り合いが、ストラップが当選したというので見せてもらった。これはほしい……。

[園部修,ITmedia]

 2008年4月最終週のアクセスランキングは、テレビ東京系列で放送されているドラマ『ケータイ捜査官7』に登場する変形するケータイ「フォンブレイバー 815T PB」の企画者インタビューが1位だった。

 2位以下には「新ドコモ宣言」で変化していく姿勢を打ち出したドコモのCMを紹介した記事、3位には同じくドコモの構造改革に取り組んだ日本コカ・コーラ会長の魚谷氏から見たドコモがどんな様子だったのかを紹介した記事が入っている。またソフトバンクモバイルから発売されたノキア製の高機能端末「X02NK」のロードテスト記事も高い注目を集めた。

 ところで、ソフトバンクモバイルのテレビCMで、白戸家の“お父さん”として知られる白い犬(北海道犬)は、各所で大人気だ。この犬は、CMで活躍するのはもちろん、他キャリアのCMにも暗喩として登場したり、オリジナルグッズとして登場したりと、今やソフトバンクモバイルを代表する顔として、目にしない日はないほど。+D Mobile編集部にもファンがいる。2月15日から4月30日の間に実施されていた「春のお父さんキャンペーン」では、そのお父さんが目覚まし時計やTシャツ、ストラップとして登場した。

 北大路欣也氏が渋い声をあてているこのソフトバンク犬グッズ、なんとか入手できないかと八方手を尽くしてみたところ、知り合いに、全ソフトバンクユーザーを対象にした「お父さんってしゃべるんだー!ストラップ」プレゼントに当選した人がいて、実物を見ることができた。せっかくなのでこの場で紹介したい。

PhotoPhoto “お父さん”は立派な箱に入って届いたようだ。箱の開け口が顔の側にあるところに企画者の愛とこだわりを感じる
Photo 箱を開けると「こんにちは」
PhotoPhoto この写真だと大きさが分かりにくいが、お父さんは手のひらサイズ。普通に携帯電話に付けるにはちょっと大きい気がする

Get Macromedia FLASH PLAYER お父さんは後ろ足の付け根のあたりを横から押すとセリフをランダムにしゃべってくれる。用意されているのは「ボーイズビーアンビシャス」「見た目で決めるな!」「けんかはやめろ!」「おまえに別件などない!」の4パターン

(このムービーをご利用いただくにはFLASHプラグイン(バージョン8以上)が必要です。ムービーはこちらからでも参照できます)

 ちなみに新規契約者の中から抽選で5000人にプレゼントされた「お父さんのそろそろ起きとけい2」や、新規でホワイト学割に加入した人の中から抽選で5000人にプレゼントされた「ホワイト学割ならWチャンス! ボーイズビーアンビシャツ!」は、さすがに編集部で声をかけられる範囲では当選者は見つからなかった。残念。誰か写真なり動画なりを公開してくれるといいのだが。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.