レビュー
» 2008年05月14日 20時33分 UPDATE

「FULLFACE 2 921SH」の“ここ”が知りたい(6):YouTubeやニコニコ動画は閲覧できる?――「FULLFACE 2 921SH」

今回の「FULLFACE 2 921SH」“ここ”が知りたいは、YouTubeやニコニコ動画への対応や、PCサイトブラウザ、jigブラウザの操作性をチェックした。

[田中聡(至楽社),ITmedia]
os_ff2-002.jpgos_ff2-001.jpg ソフトバンクモバイルのシャープ製フルスライド端末「FULLFACE 2 921SH」

質問:YouTubeやニコニコ動画は見られるか

 大手動画配信サイト「YouTube」と「ニコニコ動画」がケータイでも利用できるかどうかは気になるところ。FULLFACE 2 921SHのPCサイトブラウザで、この2つのサイトの動画を閲覧することはできるのだろうか。

 まずYouTubeにPCサイトブラウザでアクセスしたところ、動画のサムネイルは表示されたが、映像部分が黒いままで再生できなかった。ニコニコ動画はトップページにアクセスしようとしたところ、「エラーが発生しました。しばらくたってからもう一度操作してください」と表示され、アクセス自体できなかった。

 なお、jig.jpが提供する「jigブラウザ」でアクセスしたところ、YouTubeでは動画のサムネイル表示はできたが、映像の再生に失敗。ニコニコ動画では「JavaScriptが無効になっているためプレイヤーを表示できません」という画面になり、やはり動画を再生できなかった。

photophotophotophoto PCサイトブラウザでアクセスしたYouTube(写真=左端)とニコニコ動画のエラー画面(写真=左中)。jigブラウザでアクセスしたYouTube(写真=右中)とニコニコ動画(写真=右)

 なお、ソフトバンクモバイルの公式サービスとして利用できる「jigブラウザ公式版」は、FLV、WMV、WMA形式の動画を再生できる。このjigブラウザ公式版で試したところ、YouTubeの動画を再生できた。ニコニコ動画は通常版のjigブラウザと同じく「JavaScriptが無効になっているためプレイヤーを表示できません」という表示が出て、再生できなかった。

photophotophotophoto YouTubeから動画にアクセスすると「jig media player LE」が起動し、動画を再生する。動画が終了するとブラウザ画面に戻る

質問:jigブラウザは横画面表示とタッチセンサーに対応しているか

 FULLFACE 2 921SHのPCサイトブラウザは、モーションコントロールセンサーにより本体を傾けると横画面表示になり、タッチレガードセンサーを使って本体を閉じたままスクロール操作ができる(4月3日の記事参照)。こうした操作に、jigブラウザも対応しているのかという質問が寄せられた。

 最新のjigブラウザで試したところ、FULLFACE 2 921SHのモーションコントロールセンサーとタッチレガードセンサーには対応していなかった。従って、本体底面の十字キーやダイヤルキーを使い、縦画面で操作することになる。

photophoto 左がPCサイトブラウザ、右がjigブラウザで表示させたPCサイト画面

質問:PCサイトブラウザで表示できる最大ページサイズは?

 FULLFACE 913SHや920SHなど従来のシャープ端末は、PCサイトブラウザで表示できるページサイズは最大500Kバイトだったが、FULLFACE 2 921SHでは最大1Mバイトに拡張されている。

 試しに、500Kバイト対応のPCサイトブラウザではすべて表示できなかった「ITmedia +D モバイル」のトップページに、PCサイトブラウザでアクセスしたところ、FULLFACE 2 921SHではしっかり表示できた。なお、インターネットマシン 922SHも最大1Mバイトまでのページを表示できる。

photo 画面下のゲージから、1Mバイト近くのデータを読み込んでいることが分かる

質問:タブブラウザは利用できるか

 921SHは、複数のページを切り替えて利用できるタブには対応しているのだろうか。内蔵するYahoo!ケータイとPCサイトブラウザいずれも、タブ表示に対応しており、それぞれ最大3件のページを切り替えられる。タブに対応したフルブラウザを搭載する機種は多いが、ケータイブラウザがタブに対応した機種は意外と少ないので、覚えておきたい機能だ。

photophotophotophoto リンク先を新しいタブで表示する(写真=左端、左中)。ブックマークに登録したサイトを新しいタブを使って表示する(写真=右中)。[*]キーを長押しするとタブが水色になり、ほかのタブに切り替えられる(写真=右)

 リンク先を新しいタブで開くときは、リンクにカーソルを合わせて、「メニュー」→「タブメニュー」→「新しいタブで開く」を選べばよい。ブックマークから呼び出したサイトを新しいタブで開くときは、ブックマーク一覧でサイトを選び、「メニュー」→「新しいタブで開く」を選べばよい。サイト表示中に*キーを長押しするとタブを切り替えられるようになり、表示させたいタブを左右キーで選ぶ。この操作方法は、Yahoo!ケータイもPCサイトブラウザも同様だ。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.