とんがったコンセプトに対し、“妙にカジュアル”だったカメラ機能──「インターネットマシン 922SH」荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ(3/4 ページ)

» 2008年05月20日 19時09分 公開
[荻窪圭,ITmedia]

 では、いつもの作例も見ていこう。

photo 黄色い象の滑り台
photo あずまや

 見て分かる通り、200万画素の固定フォーカス機ということで、最近のハイエンドケータイカメラと比べるとディテールは描写できていないし、周辺の「流れ」も大きい。そして、ダイナミックレンジも広くはないが、スペックを考えるとそれは仕方ないところか。

 ただ、シャープらしい見栄えのする色合いはよい。写真そのものの質より“ケータイの画面で見た時”の見栄え重視というか、922SHの3.5インチディスプレイが屋外でもなかなか見やすく、くっきり表示してくれるので、スペック以上にきれいに見えたりする。これはこれでアリと思える。

 次は青空を含めた作例。

photo 青空と白い煙突

 白い煙突が白飛びしてしまった。ただ、発色は派手めでそこそこ見せてくれる。

 922SHは最大1600×1200ピクセルの写真が撮れるが、ディスプレイの解像度はフルワイドVGAである。せっかくだからワイドで撮りたいという人には「1600×900」というワイドモードもある。

photo 1600×1200ピクセル
photo 1600×900ピクセル

 このようにワイドだと上下を切り取った横長の絵になるが、ワイドならではの迫力はある。これなら常用してもいいかも。

photo 縦向きで撮影(縦横の向き変換は自分で行う必要がある)
photo 街角
photo ねこ

 マクロはどうか。

photo マクロ撮影
photo ねこ(マクロ撮影)

 マクロ撮影は画面を見ながら、ピントが合う距離を自分で調整しながら撮るべし。3.5インチの大きいディスプレイで確認できるので、こういうときも分かりやすい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年