写真で解説する「AQUOSケータイ 923SH」(2/2 ページ)

» 2008年06月04日 11時00分 公開
[ITmedia]
前のページへ 1|2       

 ユーザーインタフェースは、従来どおり縦画面と横画面それぞれに最適化したものを用意。ディスプレイを縦にしても横にしても快適に操作できる。なお、ディスプレイを回転させたときの動作は、動作設定メニューを起動して選択する方法のほか、次回以降は「ワンセグ起動」「TVメニュー」「Internetメニュー」などを常に起動する設定も可能。ディスプレイの回転と連動させてよく使う機能を呼び出せる。

PhotoPhoto ユーザーインタフェースはすべての項目で縦画面用と横画面用が用意されており、一部のアプリをのぞいてどちらの画面でも快適に操作できる
Photo ディスプレイの回転に合わせて特定のメニューや機能を起動する設定が可能。ユーザーが一番使いやすい機能を選べるのがうれしい

 新たに搭載した[地図]キーは、AQUOSケータイとして初搭載となるGPSを活用する専用キー。このキーを押すと、GPSで現在地を測位して、Yahoo!地図上で今いる場所を表示してくれる。この地図画面では、6軸モーションセンサーで自分が向いている方位も検出してくれるのがポイントで、地図を見て、今自分がどちらを向いているのかが分かる。

 地図は航空写真にも切り替えられるほか、ダイヤルキーでスクロール、[*]と[#]キーで拡大と縮小ができる。さらに下にスクロールすると、関連情報なども表示される。位置情報を起点にさまざまな情報にアクセスできるのが便利だ。

Photo ダイヤルキーの下に[辞書]キーと[地図]キーを新たに搭載した
PhotoPhotoPhotoPhoto [地図]キーを押すとGPSで現在地を測位し、Yahoo!地図で今いる場所を表示する。さらにピクトエリアには現在向いている方向も矢印で表示する。6軸モーションセンサーは、簡易方位計としても利用できる。
Photo [辞書]キーを押すと、ネットワーク経由での検索が可能な辞書機能を呼び出せる。ジーニアス英和辞典、ジーニアス和英辞典、明鏡国語辞典、ウィキペディアの検索が可能

 横画面をフル活用できるワンセグ機能は、これまでどおり子画面表示でメールやWebブラウズが楽しめたり、Gガイド番組表リモコン経由で録画予約する機能などを装備。NTSC比120%の高演色バックライトを搭載した3.3インチのNewモバイルASV液晶で、1677万色フルカラーの映像が楽しめる。フレーム補完技術を搭載しているので、毎秒15フレームのワンセグの映像を毎秒30フレームのより滑らかな動きで視聴できるのもポイントだ。

 また、録画先をmicroSD/microSDHCにしておけば、ワンセグ起動時に手動で録画を開始するか、予約録画の実行中に、いつでも録画開始時点からの「追っかけ再生」が可能だ。

PhotoPhoto ワンセグは、高演色バックライト搭載の3.3インチNewモバイルASV液晶により、これまで以上に美しい映像で視聴可能。フレーム補完技術を搭載しており、再生も滑らかだ。microSD/microSDHCへの録画中は、任意の時点からの「追っかけ再生」が可能。ドラマの録画を予約しておき、15分後に見逃したスタート時点にさかのぼって再生するといった使い方ができる

 6軸モーションセンサーは、方位計だけでなく、歩数計としても活用している。歩数計は身長と体重を入力すると自動的に歩幅を計算してくれ、歩数から移動距離を算出してくれる。S!アプリとして、歩数や歩行時間、歩行距離、消費カロリーなどを表示してくれる「メタ歩ちゃん」をプリインストールしており、日々の健康管理のためのウォーキングにも活用可能だ。

PhotoPhotoPhotoPhoto 6軸モーションセンサーは歩数計にもなる。身長と体重を入力し、歩幅を自動計算しておくと、歩数や移動距離を表示してくれる
Photo 内蔵アプリにも歩数計機能を活用する「メタ歩ちゃん」を搭載。運動の習慣づけに役立つかもしれない

 もちろんPCサイトブラウザも搭載。縦画面、横画面を自由に切り替えてPC向けWebサイトが閲覧できる。光TOUCH CRUISERでフリーカーソル操作が可能なので、画面上に配置されたリンクをクリックするのも容易だ。

PhotoPhoto PCサイトブラウザは縦画面でも横画面でも活用可能。カーソルは決定キーに内蔵する光TOUCH CRUISERで行える
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年03月29日 更新
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年