ニュース
» 2008年07月03日 16時53分 UPDATE

iPhone 3G購入検討者の6割が「今のキャリアを解約」、カカクコム調査

カカクコムはiPhone 3Gの購入に関するアンケート結果を発表した。ソフトバンクユーザーはもちろん、他キャリア利用者からの関心も高いという結果に。

[ITmedia]
photo iPhone 3G

 カカクコムは7月3日、iPhone 3Gに関するアンケート結果を発表した。調査は6月19日から同25日まで、価格.comにて行われたもので、回答者数は7963人(男女比率は男性89.8%、女性10.2%)。

 購入したいかどうかの問いに対して、「必ず購入したい」「既に予約した」と強い購入意思を示す答えを含めると18.1%が購入したいと回答しており、「検討中」(32.8%)も含めると、約半数が何らかのかたちで購入を検討しているという結果となった。

 「検討している」「購入したい」「必ず購入したい」と答えた回答者へ購入方法を尋ねると、機種変更と新規(追加)契約は7:3の割合となった。既存のソフトバンク契約者は約8割が機種変更を希望しているが、他キャリア契約者でもその割合が約6割になるという。「ソフトバンク以外のユーザーの約6割が、キャリアを変更してまでiPhoneを購入したいと考えていることが驚き」(同社)。

photo

 購入したい理由については、「機能が面白そう」「デザインがよい」「インタフェースが使いやすそう」と続き、期待する機能・サービスについては「音楽を聴く」「タッチパネル操作」「動画を見る」が続いている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.