防水&タフでさくさく快適、画質と機能に期待しすぎなければ……ね──「G'zOne W62CA」荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ(2/3 ページ)

» 2008年08月13日 15時00分 公開
[荻窪圭,ITmedia]

 ではそのほかの作例をまとめて。

photo  
photo お祭りしてました。なぜ「ねぶた」なのかは謎
photo 暑かったのでかき氷を買ってみた
photo 夏っぽいのを、ということでひまわりと一緒に

 ちなみに“マクロモード”はない。AFが自動的にマクロの距離まで合わせてくれる“シームレスマクロ”になっており、マクロモードに手動で設定を変更しなくても10センチくらいまで近寄ってもピントが合う。ここはすばらしい。

photo ひまわり
photo さらに寄る

 さらに近寄ってひまわりを。一般的に黄色や緑色が大きな範囲を占めると、オートホワイトバランスはずれやすくなる。G'zOne W62CAも例外にあらずであった。

 AFの合焦速度は1、2秒かかる。実は少し離れた位置の被写体を撮るのであれば、AFなどなくてもそれなりにピントが合って写るので、1メートル以上であれば「AFをオフ」にして撮ってもほぼ問題はない。AFをオフにすると遠距離にピントが合うようになるからだ。

 最近はAF付きのケータイカメラも増えたが、例えば2メートル以遠の被写体(大股で2歩ほど)なら、AFをオフにして撮った方がAFにかかる時間を省略できるので、その分タイミングよく撮れる可能性が高まるのである。

 ちなみにG'zOne W62CAのAFオン/オフのショートカットはダイヤルキーの「*」である。AFをオフにしたときは、無限遠(風景)、人物、マクロとピントの合う距離を3カ所から選べるようにもなっている。


 さらにねこの写真をどうぞ。

photo 暑くてだれちゃったねこ
photo もう1匹をアップで

 アップで撮ったねこの作例のシャッタースピードは1/7秒。あまり増感はしないので手ブレには注意したい。ディテールの描写力は見て分かるとおり。もう少し“もふっ”とした毛の質感がほしいところか。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年