トップ10
» 2008年09月05日 23時59分 UPDATE

Mobile Weekly Top10:休暇に「F906i」を連れて行った

8月最後の週末、久々に有給休暇を取って海のきれいな場所に行った。「F906i」のカメラ機能を試そうと思ったのだが……。

[後藤祥子,ITmedia]

 通勤ラッシュが夏の終わりを実感させる今日この頃、ケータイ業界には秋冬モデルのトピックが飛び込んできた。今回、トップ10の5位にランクインしたのは、ドコモの新型番らしきものの存在が確認されたというJATE(電気通信端末機器審査協会)の記事。ソフトバンクモバイル、ウィルコム、ドコモの秋冬モデルと思われる端末が審査を通過するなど、早くも秋冬商戦に向けた戦いが始まろうとしている。

 とはいえ、8月最後の週末に休暇を取った私は、まだ夏休み気分が抜けきっていない。2〜3年ぶりに“休暇らしい休暇”をとったためか、切り替えがスムーズにできなくなってしまったようだ。

 海がきれいなことで有名な日本の南の方に行くということで、「F906i」のカメラ機能を試そうと思っていたのだが、焼けつくような暑さで頭が南国ムードになってしまい、レビューどころではなくなってしまった。写真は撮ってみたものの、撮影モードで風景を選べることを忘れていたり、屋外の撮影でホワイトバランスを太陽光にするのを忘れたり――といった具合だ。ケータイのディスプレイで撮った写真を見ると、けっこうきれいに見えたりするので、すっかり設定のことなど忘れてしまったわけだ。せっかくいろいろと設定項目があるのに、もったいないことをしてしまった。

sa_F1110012.jpgPhoto PCで見ると実物より若干、黄色みがかった色に写っていた。太陽光+風景モードで撮っていたらと後悔しきり

Photo こんな風景はめったに撮れないので、パノラマ写真は忘れずに撮影した。位置を合わせるのが少々難しい

 それにしても、気候の変化がこれほど気分に影響するとは驚きだ。東京で聴いているオルタナティブ系の音楽が、彼の地ではまったくノレない音楽になってしまうし、普段はあまり食べないフルーツは妙においしく感じるし……。カメラチェックをちゃんとできなかったのも“南国の太陽のせい”ということにしておこう。

  • ↓「高品質」で撮影した海のムービー。最高品質に設定するのを忘れました……

Get Macromedia FLASH PLAYER このムービーをご利用いただくためにはFLASHプラグイン(バージョン8以上)が必要です。


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.