清く正しく楽しく“笑顔が撮れる”カメラ、顔認識AFやスマイルシャッターも実用レベル──「N906i」荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ(3/5 ページ)

» 2008年10月10日 18時57分 公開
[荻窪圭,ITmedia]

 では、いつもの黄色い象のすべり台とあずまやの作例も。

photo 黄色い象のすべり台
photo あずまや(縦位置)
photo あずまや(横位置)

 撮影日は少し微妙な天候だったが、色が濃くしっとりと再現され、ホワイトバランスもなかなかいい。周辺部の画像が流れて終っているのはケータイのごく小さいレンズなので仕方ないところ。ディテールの描写も、不自然な部分はほとんどなく優秀だ。

 続いてマクロの作例。

photophoto 花をマクロ撮影 左:非マクロモード(ノーマル)/右:マクロ(接写)モード

 1枚目はあえてマクロモードには設定せず、花に止まっていた蝶が逃げないよう気をつけて撮ってみた。AFがちゃんと花と蝶に合い、背景はうまい具合にぼけるという、なかなか雰囲気のある写真が撮れた。

 2枚目はきちんとマクロモードに設定。シーンモードで「接写」を選ぶと、より近い距離でピントが合うようになる。暗い背景に日差しが当たった花という、コントラスト差がかなり大きなシーンだったが、花びらは白飛びせず、かなりきちんと撮れた。

photo 教会と青空

 青空もまあまあリアルに撮れているといっていいだろう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年