ニュース
» 2008年11月29日 03時02分 UPDATE

橋本麗香さんと栗山巧選手が今年一番“きらめいた”瞬間は――NEC、「N-02A」の発売イベント実施

NECが、「N-02A」の発売イベントを11月28日から有楽町西武で開始した。28日に行われた「kirameku★Tree」の点灯式では、N-02AのCMに出演する橋本麗香さんと、埼玉西武ライオンズの栗山巧選手がゲストとして登場し、「今年一番きらめいた瞬間」やN-02Aの感想などを話した。

[田中聡,ITmedia]

 NECは11月28日、「N-02A」の発売に合わせてイベント「- kirameku★Tree - presented by NEC」を開始した。同社は11月28日から12月25日まで、東京の有楽町西武(マリオンスペース)に「kirameku★Tree(きらめくツリー)」を展示するほか、11月28日から30日と12月20日から21日までN-02Aのタッチ&トライイベントも行う。

 11月28日に開催されたkirameku★Tree点灯式では、N-02AのテレビCMに出演するモデルの橋本麗香さんと、埼玉西武ライオンズの栗山巧選手がゲストとして登場して華を添えた。

photophoto 有楽町西武 店長の野上秀子氏(写真=左)とNEC モバイルターミナル事業部長の南洋一郎氏(写真=右)

 点灯式に先立ち、有楽町西武 店長の野上秀子氏は、「西武有楽町店は2006年秋にリニューアルし、同年12月にクリスマスツリーが誕生したので、今年で3回目の点灯式を迎える。去年、このツリーをたまたまNECさんの社員の方がご覧になって、今回NECさんとコラボレーションすることになった」と今回の企画の経緯を説明した。

 NEC モバイルターミナル事業部長の南洋一郎氏は「N-02Aは“Brilliant Slim(ブリリアントスリム)”をコンセプトとし、多彩な色を使ったイルミネーションや、4色の美しいカラーバリエーション、きれいに写せるカメラを搭載した。高性能なカメラを搭載しながらサイズを薄くできたと自負している」とアピール。

 今回のイベントについては、「“NECは固い”というイメージがあったので、kirameku★Treeとマッチするか心配だったが、今回の“Brilliant Slim”というコンセプトと(ツリーの)“きらめく”をうまく合わせて、いいものができたと思っている」と話した。

 続いてゲストの橋本麗香さんと栗山巧選手が登場し、点灯式を実施。カウントダウンとともに、野上氏、南氏、橋本さん、栗山選手がN-02Aを使ってkirameku★Treeに飾られているN-02Aに電話をかけて、着信すると同時にツリー全体がライトアップされた。

photophotophoto 点灯前のツリー(写真=左)。カウントダウン後に4人が電話をかけたと当時にライトアップ(写真=中、右)
photo ツリーをバックに橋本さんと栗山選手

 点灯式後は、橋本さんと栗山選手のトークショーが行われた。ツリーの感想について、橋本さんは「すごくきれいでビックリしました。蝶々もCMに出てくるのでぜひチェックしてください」と自身が出演するCMもしっかりアピール。栗山選手は「蝶々の色は(西武ライオンズのカラーでもある)ブルーが好き」と話した。

 “Brilliant”にちなみ「今年一番きらめいた瞬間」を聞かれると、橋本さんは「N906iμに引き続きN-02AのCM出演させていただいて、自分のさまざまな表情を表現できたことがうれしかったですね。もう1つ、昨日(11月27日)写真集が発売されて、それもビッグニュースでした」と話した。栗山選手は「日本シリーズで勝って日本一になったときです」と今シーズンのペナントレースを振り返った。

photophoto 橋本さんと栗山選手。この日のイベントのために午前10時から待っていた来場者もいたという

 今までで最も印象に残ったクリスマスについて、橋本さんは「私は12月25日のクリスマス生まれなので、小さい頃から家族でパーティを毎年やっていました」と、毎年充実したクリスマスを過ごしている様子だった。「今年のクリスマスには家族でオーストラリアに行くので、真夏のクリスマスになります。冬とは全然違う暖かい感じなので、すごい楽しみにしています」。

 栗山選手は「あまり素敵なクリスマスには縁がない」ようで、「今年はいいクリスマスにしたい。今年のクリスマスにはこのツリーを見られるといいですね」と意気込み(?)を話した。

 N-02Aの感想を聞かれると、橋本さんは「注目してほしいのは、ボタンがさまざまなパターンに光るカラフルキーイルミネーション。女性でも男性でも一歩上をいくデザインだと思います。このイルミネーションは友達のバースデーやクリスマスなどのイベントにも設定できるので、その設定に応じて特別なイルミネーションを見られるんです」と魅力を話した。

photophotophoto 11月27日から自身初の写真集「COLOR」が発売された橋本麗香さん。「普段の雑誌とは違い、ファンの方が身近に感じてもらえるような内面を表現しました」。撮影はフランス(パリ)、モロッコ、スペインで行われたそうだが、現場はかなり過酷だったようだ。「スペインは崖の山道を1時間くらいかけて走ったのですが、崖の下を見ると転落したバスがあって……このまま生きて帰れるのかなぁと(笑)」と振り返った
photophotophoto ケータイはメール派よりは電話派だという栗山選手。その理由は「電話の方が用事が短く済む。メールだと(メールが)行ったり来たりで時間がかかるから」。メールでは絵文字は使わず、「使う記号は“!”や“?”くらい」とのことで、2番打者らしい小技(?)はケータイではそれほど使っていないようだ
photophotophoto ツリーにはN-02Aをモチーフにした蝶々が飾られており、美しいイルミネーションが点灯する
photophoto ツリーの下に展示されているN-02A(写真=左)とツリー上に飾られているN-02A(写真=右)
photophotophoto
photophoto 点灯式前のオープニングと点灯式後には、バイオリニストの岡部磨知さんのスペシャルライブが行われた

 N-02Aのタッチ&トライコーナーは2008年11月28日19時〜20時30分、11月29日〜30日12時〜20時、12月20日〜21日12時〜20時に実施。N-02Aでツリーを撮影した来場者にその場で写真をプリントアウトするサービスや、アンケートに協力するとkirameku★cafeのワンドリンクサービスチケットのプレゼントも行う。

 同時に行う「N-03A」のタッチ&トライコーナーを試した来場者には、ハート型ボールチェーンをプレゼントする。

 このほか、4日間のスペシャルライブも実施する。演奏は11月29日、12月20日、12月21日がゴスペル、11月30日がバイオリン。4日とも18時〜18時15分、19時〜19時15分の2回行われる。

photophotophoto
photophotophoto 会場にはNECの新機種「N-01A」「N-02A」「N-03A」を展示するほか、N-02AやN-03Aのタッチ&トライを行う

Copyright© 2018 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう