大画面のタッチパネルと快適操作、撮ることそのものが“超楽しい”カメラ──「FULLTOUCH 931SH」荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ(3/4 ページ)

» 2008年12月11日 19時16分 公開
[荻窪圭,ITmedia]

 では作例をチェックしていこう。931SHはこれだけ気合いが入ったモデルなのだから、さぞ画質もいいのではないかと期待したりしなかったりであるが、一応、撮像素子は5.2MのCMOSセンサー。最新の8M CCD搭載端末(「930SH」や「SH-01A」など)と比べてはいけません。

 ともあれ、まずはいつもの黄色い象のすべり台とあずまやから。

 黄色い象のすべり台は縦向きと横向きで。低い位置から強い日差しが当たる冬の晴天下というシーンなので、明暗差が激しく、CMOSセンサーには厳しい条件ではある。やはりちょっとしんどそうだ。縦位置の作例は、たまたま上空にいい感じで雲が出たのですべり台の黄色もきちんと出た。

photo
photo 黄色い象のすべり台
photo  あずまや

 こちらはいつものあずまや。けっこう強くシャープネスがかかり、それなりに撮れていた。同じシャープの8M CCDモデルに比べると色も階調感も多少は劣るが、それは相手が悪い。5.2M CMOSモデルとしてはキリッとした写りで大きな問題はなし。ちなみにレンズは広角傾向で、かなり広い範囲が写る。

 次は人物を撮影。すべて顔認識機能を有効にし、カメラがしっかり顔を検出したのを確認してから撮影した。

photo 顔を検出すると白い枠が表示される。ちなみに、この写真でわかるようにボディはけっこう大きい
photo
photo
photo 顔認識AFを活用してポートレート撮影

 角度や背景を少しずつ変えつつ撮ってみた。顔検出AFの効きはなかなか。ただ(今回は比較的いい色で撮れていたものをピックアップしたが)、背景によっては肌色がくすんでしまうこともある。ここはもう少し頑張ってもらえるとうれしい。こちらは人物モードでも撮ってみたが、肌色が劇的にきれいになったとか、特にそういうことがなかったので割愛する。

 ではそれ以外の作例を。

photo くすむところもなく、きれいな青空が撮れた。これはあざやか
photo 草むらに隠れていたねこ。がんばってピントを合わせてくれた
photophoto SHIBUYA 109 左:オート 右:逆光モード

 こちらはSHIBUYA 109のビルをオート(左)と、逆光モード(右)で撮り比べた作例。屋外などで困ったら、逆光モードにしてみるといい写りになることも多いので試してほしい。

photo カラフルなレッグウォーマー

 こんな感じで、光の条件がいいとすごくきれいに撮れる。

 次は「タッチでAF操作できると、こういうときに素晴らしい」と思えた作例だ。

photophoto 左:背景の木にピント 右手前のバラにピント

 これは同じ場所、ほぼ同じ構図で、背景の木にピントを合わせたものと手前のバラにピントを合わせたもの。まったく違う写真が撮れる。細かなテクニックを使わなくても、「バラ」に触れるだけで(ファインダーの中のバラね)そこにピントが合ってくれる。うーん、すばらしい。

photo たい焼き。これもたい焼きにタッチしてピントを合わせた。背景もいい感じにぼけている
photo たこ焼き屋さんとクリスマスツリー

 つまり、マクロ撮影など、メインの被写体と背景の距離が大きいときにタッチ式のAFは特に威力を発揮する。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月18日 更新
  1. ソフトバンク版iPhone 15 Pro、Pixel 8 Proの一部容量が実質24円 1年で買い替える人向け「新トクするサポート(プレミアム)」の内訳とは (2024年04月17日)
  2. 縦折りスマートフォン6機種のスペックを比較する サイズ/カメラ/価格の違いは? (2024年04月17日)
  3. 「ポケモンGO」大幅アップデート より自分に近いスタイル変更、現実世界を反映したビジュアルなど (2024年04月16日)
  4. Back Marketの「リファービッシュ製品」が中古と違うワケ 売れ筋はiPhone 13、バッテリー“100%保証”の計画も (2024年04月17日)
  5. 「なめてんの?」前澤友作さん、Metaの“他責的声明”に激怒 著名人なりすまし広告問題で (2024年04月17日)
  6. HMDとハイネケン、透明で“退屈な”折りたたみ携帯を発表 (2024年04月17日)
  7. ソフトバンク、「新トクするサポート(プレミアム)」を4月18日に開始 対象機種は? 現行プログラムとの違いは? (2024年04月16日)
  8. 「改正NTT法」が国会で成立 KDDI、ソフトバンク、楽天モバイルが「強い懸念」表明 (2024年04月17日)
  9. バッファロー製Wi-Fiルーターに脆弱性 対象機種は今すぐファームウェア更新を (2024年04月17日)
  10. ガストの「テーブル決済」をPayPayで試してみた 便利だけど思わぬワナも (2024年04月14日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年