ニュース
» 2009年01月07日 16時41分 UPDATE

iTunes Wi-Fi Music Store、日本では“Wi-Fi付き”のままに

Appleは1月6日(現地時間)、iTunes Wi-Fi Music Storeを、3Gネットワーク経由でも利用できるように仕様変更したが、この変更は、全世界で共通のものではなく、米国以外では地域によって状況が異なるようだ。日本では3G経由でのアクセスはできなくなっている。

[ITmedia]

 Appleは1月6日(現地時間)、Macworld Conference & Expo 2009の基調講演で、iPhone 3Gの3Gネットワーク経由でもiTunes Wi-Fi Music Storeにアクセスできるようにすると発表した。しかし、これはあくまでも米国内でのサービスに言及したもので、米国以外では、国や地域によって状況が異なることが明らかになった。

 日本では、基調講演が終わった1月7日の未明からiPhone 3GでiTunes Wi-Fi Music Storeにアクセスし、楽曲のダウンロードが可能になっていたが、7日の14時前後にiPhone 3Gの3G網経由ではアクセスができなくなった。アップルの広報によると、「3Gネットワークを経由した音楽配信は、日本では行っておりません」とのこと。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.