ニュース
» 2009年01月23日 13時00分 UPDATE

iPhone 3Gの絵文字、イー・モバイルとウィルコムで相互変換がスタート

ソフトバンクモバイルは1月22日、iPhone 3Gの絵文字が、イー・モバイルおよびウィルコムの絵文字と相互変換されるようになったことを明らかにした。

[ITmedia]

 ソフトバンクモバイルは1月22日、「iPhone 3G」の絵文字が、イー・モバイルおよびウィルコムの端末で相互変換されるようになったと発表した。ソフトバンクの3G携帯電話はすでに携帯・PHS各社との絵文字の相互変換を実現していたが、iPhone 3Gだけは未対応だった。

 今回の対応により、これまで他キャリアあてのメールでは文字化けしていたiPhone 3Gの絵文字が、イー・モバイルやウィルコムの端末でも正しく送受信できるようになる。もちろんイー・モバイルやウィルコムの端末から送った絵文字入りのメールも、iPhone 3G上で正しく表示されるようになる。

PhotoPhoto iPhone 3Gからイー・モバイルに絵文字入りのメールを送ってみたところ、対応しているものは正しく変換され、非対応のものは「〓」表示になった(写真=左)。届いたメールを引用し、イー・モバイルの絵文字を加えて返信したところ、iPhone 3G側では一度文字化けしたものはそのままで、イー・モバイルの絵文字は対応するものに変換された

 ソフトバンクモバイルでは、NTTドコモやKDDIなど、ほかのキャリアの端末や、Yahoo!メール、GmailでもiPhone 3Gの絵文字が相互に変換されるよう、準備を進めているという。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.