気分に合わせてタテヨコ使い分け、サクサク撮れるケータイカメラ──「P-03A」荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ(4/4 ページ)

» 2009年02月04日 16時04分 公開
[荻窪圭,ITmedia]
前のページへ 1|2|3|4       
photo  

 続いて写真を再生。ヨコオープンにできるのなら、このスタイルのままゆっくり鑑賞したいのが人情というもの。

 再生はヨコオープンメニューから「マイピクチャー」を選ぶいつもの方法以外に、[MULTI]キーの長押しでも行える(ちなみに、P-01Aなどのハイエンド機種はこの操作に、まったく別の「3G/GSM切り替え」が割りあてられている)。容易な操作ですぐ写真が見られるのが便利。マイピクチャーから選ぶと「microSDに保存した写真」にたどり着くまで何回もキーを押す必要があるが、[MULTI]キーの長押しならすぐに「microSD内の写真のサムネイル表示」になる。これはすばらしい。[カメラ]キーでカメラ起動、[MULTI]キーの長押しで再生、ときわめて快適に使える。あとはサムネイル表示がもっと高速になれば幸せである。


photo  

 ただ、ヨコオープン時は「画像の編集」系の機能が使えない。編集したいときはタテオープンにする必要がある。

 もう1つ、「ピクチャ編集」機能も備えるが、編集するとVGAサイズになってしまうこと。そもそも写真サイズを変更をしないとフォトレタッチ機能が使えないことに不満は残る。マーカーや文字スタンプのようなお遊び系の機能はVGAサイズでもいいが、簡単なレタッチは3Mサイズのままで使いたい。その場でできるフォトレタッチや明るさ補正は意外に便利だからね。

photophotophoto タテオープン時は機能メニューから「ピクチャ編集」を選べる。だが、最大サイズで撮った3M写真からでは、フォトレタッチ機能がグレーアウトされたままで使えない。いったんサイズ変更しないとダメなのが非常に残念(多くの人はここでやめてしまうから)
photophotophoto フォトレタッチで「スーパークリアシャドウ」をかけてみた。これは暗部のつぶれを補正する機能。このほか、記憶色補正をかけると、さらに鮮やかな見た目に修正してくれる

けっこうサクサク使えて楽しいカメラ機能

 P-03Aはフォトライトを備えず、ノイズが少ない高感度モードを備えるにせよ暗所に強いとは言えない。ただ、使い勝手のよさがそれを補っている。縦位置と横位置をディスプレイの開き方で使い分けられるので好きな構図で撮れるし、顔認識は実用レベルなので人を撮るときも便利。手ブレ補正機能も備えている。

 ヨコオープン時のUIもいい。特に[*]キーでAF、[0]キーでシャッターという仕様は気に入った。画像サイズも3Mでこの写りならおおむね困らないし、その分、動作もかなり軽快だ。

 写りそのものはまあ、8Mクラスのハイエンド機には確かに及ばないが、これだけ撮れれば十分合格といっていいだろう。以前の2M〜3Mクラスの“P”端末と比べればかなりの進歩だと思う。ハイエンドでやや高価なPRIMEシリーズは手を出しづらいけど、カメラもきちんと使えるSTYLEシリーズがほしいという人にお勧めできる端末である。

バックナンバー


前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年